くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

友達の子を預かった時のことをちらっと書くよ

f:id:ichigotouhu:20150717123654j:plain

8時集合(早い)

先週、幼稚園が休園でお預かりがない日があったので、友達の子を一日お預かりしました。

預かるにあたって決めていたのは

DVDなどを見せっぱなし、ゲームをさせっぱなしにはしない

ということです。

毎日の育児となればある程度は仕方なしと思うのですが、一日だけなので一緒に楽しんで過ごしたいなぁと思った次第です。

 

当日のメニュー(順不同)

  • 幼稚園の朝準備カードを作る
  • 画用紙とマーカーとのりを使って水族館を作る
  • 大きな段ボール箱に絵を描いて秘密基地にする(かくれんぼ)
  • お絵かき
  • パンを作る
  • 庭のメダカ観察
  • 庭の草を観察

f:id:ichigotouhu:20150717094922j:plain

写真は魚の形に切った紙に好きにマーカーで描いてもらって、台紙に貼る遊び。台紙は色画用紙にすればよかったね!

あとイカを作ってくるくる足を丸めてみたりして、とても盛り上がりました。良かった。

 

二人がこねたパン。上が娘、下が友達の子。

f:id:ichigotouhu:20150717103929j:plain

f:id:ichigotouhu:20150717103925j:plain

水多めのレシピだったので丸めるのはやや難しかったけど、焼き上がりは表面がガサガサしない感じだったので良かったかも。中にはレーズンとチョコレートを入れました。

 

庭は好きに駆けまわっていたので、ほぼ干渉せずにおりました。

パンが焼きあがった頃にお茶を入れてランチにして、みんなで一緒にお姫様の絵を描いていましたら宅急便でものすごく大きな箱がやってきたのでそれを使って遊ぼう!ということになり、絵を描いたり隠れたりしました。中学生くらいなら隠れられそうな大きさだったので、子供達は大満足でした!

 

14時解散

お迎えに来た小友達に、パンと工作をまとめて渡しました。自分で作ったんだ!誰にも渡さないんだ!って言っていたので、家族に自慢しておやつにでも食べたかな?と思います。工作も飾ってくれたりしたら嬉しいなー!

なかなか自分の子供だけだとこの密度で遊びはしないので、とても濃い一日だった気がします。ついつい自分のこと(家事とか)メインに考えてしまいがちな夏休みですが、密着して過ごす日も時々作れればいいなーと思いました。