くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

あなたとわたしで半分こ

f:id:ichigotouhu:20150714174716j:plain

よく行っていたハンバーガー店でした。

家族で、夫婦で、娘と二人で、友人を連れて。

長女が小さな頃は家が近かったこともあって、ちょこちょこ来てました。

娘一人では食べきれないから、一つをオーダーして切ってもらって半分こ。半分に切ってください、って頼むと店員さんはニコニコして了承してくれて。二人で分けっこしたハンバーガーは美味しかったなぁ。

半分こだし、セットメニュー以外のドリンクをオーダーしたりして。

でもそれって別にそうしてくれと言われたわけじゃなくてやっていたことだったから、特に気にしてなかった。メニューにも特に何も書いてなかったし。

昨日、そこに娘と二人でランチに行きました。ハンバーガーをセットでオーダー。娘はドリンクは要らないというし、サイドメニューを頼むほどはらぺこでもなかったので、セットを半分こしようとしたところ「お一人様ワンフードの注文をお願いします」と言われました。

確かに気持ちは分かる。二人で来て1100円程度の注文じゃ…ってなるのは分かる。でもそれならそう書いておいて欲しい…と思うのはわがままなのでしょうか(´・ω・`)

なおランチタイムに選べるサイドメニューはピクルスかオニオンリングかポテトサラダのみでした。なおポテトサラダはマスタードが入って大人味でした。

この記事読んで、何が不満なの?ってなる人もいるだろうし、セコイ話だなーって思う人もいるだろうけども、やっぱり一人ワンフードってルールがあるなら書いておいて欲しいのよ。

ランチタイムにはハンバーガーをオーダーするという前提でやってるなら、子連れで来る人も少なからずいる店だから、キッズサイズのハンバーガー用意するとか。サイドメニューに子供が選べるようなもの、せめてソーセージとかポテトフライを選べたらいいのになーと思ったり。

なんてあれこれ言ってみたけど、わがままな客なのかなー。大人と連れ立って来ること前提で経営してるから別にそんなこと気にしなくても、って感じなのかな。

昔より接客が残念な感じになっていたこともあって、再訪はしないかも。さよなら。