くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

Facebookやめました

f:id:ichigotouhu:20150701220836j:plain

リアルに繋げすぎたために、あの人のこんな思想知らなきゃ良かった…的な部分がすごく多くなってきたのもあって、やめました。

普段会って話したりして、気さくでいい人だなーと思っていた人が「子供の予防接種には反対!我が子(幼児)には受けさせない!受けなくてもかからないのに受ける意味ない!」って主張していた時は白眼を剥きましたよ。

その仲間内の人たち(私も知り合い)も、本当だよね!的な事をコメントしていて辟易しました。

簡単に同じ思考の人が繋がりやすく賛同を得やすい場所、っていうのはあるんだと思う。ただ、ネット抜きで付き合っていただけなら知り得なかった、尖った主義主張を知ってしまうと付き合い辛くなってくることもあるんですよ。

ネットでの距離感の取り方って難しいよね…って思いました。

と言うわけでFacebookでのみ繋がっていた方はさようなら。また会う日まで。

ちなみにFacebookやめて1日経過しましたが、なんだかすっきりしました。特に困ることもないです。良かった良かった。

写真は昨日食べたキリのクリームチーズアイス。すごく美味しかったので、ちょっと高いけどおすすめ!