読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

入学準備の袋物制作

f:id:ichigotouhu:20150609181605j:plain

気力、体力、時の運

ってのはウルトラクイズで必要とされてたもの、と言う記憶がありますが正しいでしょうか。アメリカ横断したことはありません、くまひよです。

時の運はともかくとして、私がこういうものを作るのには相当のやる気が無いとなかなかなかなか着手出来ないもので「仕事が始まるその前にやらないと…!」と言うことでまだ6月ですが作りました。

 

体操服袋(持ち手なしタイプ)

f:id:ichigotouhu:20150609181540j:plain

冒頭の写真にも掲載しましたが、スタンダードなタイプの両方から干物出ている袋です。

生地はオックスです。キルティングが基本なのかもですが個人的にはキルティングの巾着ってあんまり好きじゃないとか、そもそも生地が高いとか、好みの柄がなかなか売られていないとか色々ありましてw

キキララ×ホラグチカヨの柄でとにかく派手です。そうそう、去年もキキララでプールバッグを作ってましたね(↓)

kmhiyohanco.hatenablog.com

袋物は名前を付けなきゃいけないかもなのですが、柄を邪魔しないようにタグでもつければよかったな…と思ったりも。まぁこの柄なら誰かと取り違えることも多分ないと思うんですけどね。

 

上履き入れ(25センチ収納可)

f:id:ichigotouhu:20150609180946j:plain

大きめです。ずっと使えるといいなぁと思って。入学準備用ってなんだか心もとない大きさの気がして。マチは6センチあります。

f:id:ichigotouhu:20150609180836j:plain

23.5センチの上履きを入れてみましたが余裕でした。15センチのサンダルも入ったので、布が耐えられるうちはずっと使えると思います。

なおパンダ柄は娘が気に入っておりました。ピンクのキルティングを合わせて自分用の上履き入れも作ったので学校用に持参したいと思います。

 

体操服袋(持ち手付き)

f:id:ichigotouhu:20150609180324j:plain

上の写真を見ると何の変哲もない体操服袋のようです。

じゃん

f:id:ichigotouhu:20150609180422j:plain

上部に持ち手が付いています。巾着の紐ではなくて持ち手をつける事によりぶらぶらさせることなく持てるし引っ掛けられます。学校帰りに振り回す懸念もなくなる…かしら?

f:id:ichigotouhu:20150609180509j:plain

柄はキキララで、一枚目のオックス生地です。一枚目の柄が端の上下にあって、真ん中がこの柄なのです。こういうのもパネル生地っていうのかなー。シンプルで可愛いです。白なのでちょっと汚れが気にはなるのですが…w

こちらは洗い替えでもいいし、ちょっとのお出かけに持ってもらってもいいかなーと言う感じです。

 

巾着

f:id:ichigotouhu:20150609183245j:plain

娘が即気に入って「これがいい!」と決めた生地です。ホラグチカヨです。

可愛らしいです。紐は赤で!というのも娘の指定で、なかなかいいです。ピンクだと甘すぎですものね。

それにしても娘はこういう雰囲気の生地が好きだなぁ…と思いました。

二年前に作った服(下の記事で黒い方)が娘のセレクトです。

kmhiyohanco.hatenablog.com

 

今回は生地を余すことなく使ったので残りで娘のものを、とはならなかったのですが、娘のためにと買ってある生地が沢山あるので着せられるうちに作ってしまいたいなぁと思いました。