くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

プレッツェルの作り方まとめ

f:id:ichigotouhu:20150606125815j:plain

プレッツェル、大好き!

ベーグルやバゲットなどの触感を楽しむパンを愛する私がプレッツェルを好きなのは、もはや当たり前の事なのではないでしょうか。こんにちはくまひよです。

そんな私ですが、昨今のプレッツェルブーム(?)で手軽にプレッツェルを買えるようになって嬉しい!と思っていましたが、何分高い!お店では大体一個300円前後です。そんなに数食べるものではないのですが、家族で食べるとかちょっと買い置きしておきたいとか思ったら?

ということで作ってみました。何回か作って良さそうな感じのレシピを載せておきますので、参考までに。そして私も作る時に見返しますw

 

プレッツェルの材料(6個分)

  • 強力粉 200g
  • 塩 4g
  • 砂糖 10g
  • インスタントドライイースト 3g
  • 水 100cc
  • 無塩バター 12g

 

重曹

  • 水 700ml
  • 重曹 大さじ2

 

岩塩(必要であればトッピングに)

 

作り方

  1. 水にドライイーストを溶かしバター以外を入れて混ぜ、混ざったらやわらかいバターを入れて混ぜる
  2. 塊になってきたら生地をマットなどの上に出して良くこねるf:id:ichigotouhu:20150606113858j:plain
  3. 生地を丸めて室温で20~30分おいて一次発酵させる
  4. 生地をスケッパーなどで6等分して丸め、濡れ布巾をかけ10分休ませるf:id:ichigotouhu:20150606114110j:plain
  5. 生地を麺棒などで12センチ角くらいに伸ばすf:id:ichigotouhu:20150606114943j:plain
  6. 端からくるくると棒状に丸めていくf:id:ichigotouhu:20150606115133j:plain
  7. 50センチ程度の長さに伸ばす
  8. 上で一回ねじってハート型みたいなプレッツェルの形に成形するf:id:ichigotouhu:20150605104859j:plain
  9. 20分程度室温で発酵させる/この間にフライパンなどに重曹水を作って火にかけ、沸騰したら火を止める/オーブンを200度で予熱しておく
  10. 発酵した生地を重曹水に30秒程度浸し、網などで掬い上げる
  11. 数分間おき表面が乾燥したらクープを入れ岩塩を散らす(お好みに応じて。クープながあるとパリパリ感、ないとモチモチ感を味わえると思います)
  12. 予熱が完了したオーブンで200度20分焼く

 

 

なお初めてのプレッツェルは重曹に入れる時に手間取ったり色々あり、薄めの焼き色でした。

f:id:ichigotouhu:20150605112948j:plain

簡単おいしいので是非作ってみてねー!