くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

大事なのは、三秒ルール

f:id:ichigotouhu:20150507222800j:plain

今日は夫が有給休暇を取っていたので、子供達を送った後夫婦で朝から散歩に出かけて来ました。

そしてその散策途中に出会った方から伺ったとてもありがたいお話を、忘れないうちにブログに書いておきます。

「人生の三秒ルール

人はついつい心配をしたり、考え込んでしまったり、抱え込んでしまうことがある。

でも、考えたところでどうにもならないことの方が人生は圧倒的に多い。

三秒考えて答えが出ないことは、ずっと考えても答えが出ないこと。そう切り替えて、答えがパッと出なければもう考えない。悩まない。

ふむふむ、確かにそうだなぁ、と納得しました。

私は心配性なので結構思い悩んだりするのですが、夫は考えてもどうにもならないことはもう考えないという、まさに天性的三秒ルールの人でして。

その方が圧倒的に生きやすいんだろうなぁと思っていたので、この三秒ルールの話がストンと心に入りました。

徹底出来るかは疑問ですが、そういうスタンスでいたら楽にはなるのかなぁ、という感じです。

ちなみにこの話をされた方ですが、癌を患った後で再発の不安などもあった時にこの三秒ルールについて聞き

いつ起こるのか分からないものに怯えるよりも、まずは日々を楽しく過ごそう!と切り替えられたそうで、すごく楽になったとの事でした。

この他にもすごく私の中で大事にしたい素敵な言葉を頂いたので、これを糧にしていきたいなぁと思いました。

そしてこういう縁を拾える性格でよかった…としみじみ思いました(馴れ馴れしいとも言う)。