くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

がっかりのローズマリー公園

丸山町にあったローズマリー公園に久しぶりに訪れました。

あれ?なんか変!と思ったら、公園の敷地が大きく潰されて駐車場と道の駅に変わっていました。

f:id:ichigotouhu:20150505230151j:plain

ここの庭園、すごく趣があって好きだったんです…!

イギリスの邸宅や教会を思わせる建物があったり整備された庭園の花々を鑑賞できたりと、本当に大好きな場所だったのに(´・ω・`)

グーグルの画像検索をしたところ、まだ以前の公園の画像がほとんどでした。本当に素敵だったのですよ…

f:id:ichigotouhu:20150505231826j:plain

そして売られているお土産もハーブやイギリスの雑貨っぽいものがメインで、ソフトクリームもローズマリー味だったんです。

今はびわソフト…ここの売りはどこへ?という感じ。

f:id:ichigotouhu:20150505230514j:plain

そしてシェイクスピアの生家の復元した建物、以前はお金をとって公開していたのですが、秘密の場所を見るみたいにワクワクしたのです。

しかし今や普通のショップになってしまっていました。

しかも!帽子を作れるって触れ込みの帽子屋さんがあったから入ってみたら、店主と思われる方が奥に座りこんでいて、挨拶もしないし客の方を見るわけでもない…楽しみの気持ちが一気に萎えていくのを感じました。

たとえいいものが売られていようと、ここでは買いたくないなーって感じになりました。

財政的にこういう形にせざるを得なかったのかもですが、なんだかすごく好きだった場所だったので、来なきゃよかったと言うような気持ちになりました。

普通の道の駅なら別の場所に行けばいいんだもの。

こういう景色は変わらずウキウキワクワク感を残しているのが、また悲しいです。

f:id:ichigotouhu:20150505231018j:plain