くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

サクサクどっしり蒸しパンのレシピ

f:id:ichigotouhu:20150312222217j:plain

今日のおやつにと作りました。要改良な感もありますが、簡単で子供と作れる感じだったので書いておきます。過程の写真もないので次回作ったら撮ります!

材料

全粒粉50g

薄力粉150g

ベーキングパウダー小さじ2

砂糖大さじ2

卵1個

牛乳120g

レモンピール

ドライブルーベリー

作り方

全部まぜまぜする。

材料をクッキングシートに乗せ、包んで端っこをねじって止める。

レンジ600Wで10分かける。

完成!

加熱時間が長すぎたのか、外側が蒸しパンよりもパンよりになってしまいました。難しい…

全粒粉は自分の好みなので、オール薄力粉でもいいと思います。中の具材はおやつ系からおかず系までお好きなものを。冷凍保存も効きそうなので、軽食としてちょっと冷凍しておくと重宝しそう。

美味しかったです。ごちそうさまでした。