くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

カヌレの作り方

f:id:ichigotouhu:20150209190332j:plain

カヌレ型を使っての初めての焼成です!

という事で今日焼きましたので、ざっくりまとめておきます。

 

カヌレ(5個)の材料

  • 牛乳 280cc
  • バニラオイル 適量
  • 卵黄 1個
  • グラニュー糖 130g
  • 薄力粉(ふるっておく) 90g
  • ラム酒 10cc
  • 溶かしバター 型用(分量外

 

作り方

  1. 牛乳を鍋に入れてバニラオイルを適量入れ、温める

    f:id:ichigotouhu:20150208111831j:plain

  2. ボウルに卵黄を入れ泡立てる

    f:id:ichigotouhu:20150208112054j:plain

  3. グラニュー糖を入れて混ぜ合わせる

    f:id:ichigotouhu:20150208112846j:plain

  4. 冷ました牛乳を少量入れて伸ばす
  5. 牛乳を全量入れ、ラム酒、薄力粉を入れて混ぜ、その後ザルなどで漉す

    f:id:ichigotouhu:20150208113003j:plain 

     f:id:ichigotouhu:20150208113054j:plain

     f:id:ichigotouhu:20150208113548j:plain

  6. 冷蔵庫で12時間~24時間寝かせる
  7. 寝かせたカヌレ生地を室温に戻す
  8. オーブンを230度に余熱する
  9. バターを塗ったカヌレ型の8分目まで、生地を泡立たないように流しこむ
  10. 予熱が完了したら50分焼く。上部が白っぽくなくなったら完成!f:id:ichigotouhu:20150209124802j:plain

という訳で完成しました。中がもちもちした美味しいカヌレ

今日焼いたのですが、友だちが来ていたので途中経過の写真がありません…すいません。

生地をちょっと入れすぎたものは外側がやや柔らかめでしたが、生地の量が7分目程度になったものはバリバリのカヌレになっておりました!わーい!

カヌレを売ってるお店が気軽に行ける場所になく、車で40~50分の距離を移動したりしていたので自宅で作れるのはかなり嬉しいです☆

ネックは寝かせる時間があるので、食べたい!すぐ作ろう!という訳には行かない位ですw 

 

材料費もざっくり計算してみる

5個で大体120円でした。

なお、バニラオイルは常備していなかったので購入しました。他は家に全部ありました。

カヌレ型は初期投資ではありますがやすやすと壊れたりするものではないので計算外です。私は今後よく焼くと思うので買ってよかった!と思いました♪

なお買ったのはこのテフロン加工してあるものです。するりと抜けたので本当に嬉しかったです。私のような初心者さんにはぜひオススメ!