読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

年始の目標と人生設計

f:id:ichigotouhu:20150101081551j:plain

皆様あけましておめでとうございます。真上からの正月料理近影でございます。今年も無事この日を迎えられました、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日で昨年のことを締めくくりましたので、今回は新年らしいエントリをと思い書いております。

今年の目標をひとまずは発表しますよ

  1. 「健康になる」
  2. 「余裕を持つ」
  3. 「広げるよりも掘り下げる」

ひとまずはこの三つで行こうと思います。

 

健康になる

読んで字の如く。健康状態に不安を持たない生活を送るべく努力をしたいと思います。

昨年は多忙に任せストレスを溜め込み、なかなかに不規則な生活状況であったと思います。特に秋前頃から不安を感じて来まして、健康状態や食生活を日記につけ始めました。しかし正直ほとんどつけるだけになっております。そのため今年は解消していくべく行動に移したいと思います。

ひとまずは何を基準に改善すべきかという部分もありますし、今月健康診断を大きな病院でしてくる予定です。昨年6月以来の血液検査も控えておりますのですっごいドキドキです…

 

余裕を持つ

余裕がないとしんどいです。時間にも精神にも体力にも金銭にも、余裕って大事なことだと思います。

思えばいつもこの「余裕」が何かしら欠けていての生活をしがちなのでした。それゆえ少しの苦しさを感じることが多々ありました。

という事で、私の余裕の足りなさを考察すると今後の生活で気を付けなくてはいけない事が見えましたので、徐々にでも改善していきたいと思います。自分の意識を変える事で出来る事は沢山ある筈なので、やれるところから変えていきたいと思います。という訳でその方法をざっと挙げてみます。この方法が有効かも!と思う方いましたら、ぜひ一緒に頑張りましょう。

 

時間的余裕を作る為には

用意するべきものの所在を明らかにする→日頃から整理整頓をする(使ったらしまう)

行動の優先順位を決めて順にこなす→朝起きてtodoを書き出して行動する

精神的余裕を作る為には

睡眠不足を解消する為の早寝をする

部屋が散らかったり汚いとイライラしがち→整理整頓/掃除をする

体力的余裕を作る為には

睡眠をきちんととる

基礎体力を養う為日々体を動かす→意識的に筋肉を使った動きをする/ストレッチをする/歩ける距離は歩く

金銭的余裕を作る為には

衝動買いをなくす

日々出ていくお金の流れを把握する→家計簿をつける→出費を見直す

収入を増やす

貯金をする

 

余裕のある生活をすれば、きっともっと楽しく過ごせると思うのです。自分の中のイライラを処理しきれずに、周りにその余波をばら撒くほど嫌で不毛なこともありません。という訳で夫の帰宅が相当遅くならない限りは朝6時起床、22時就寝、という感じの生活をしていきたいと思います。と打っている今はすでに23時を回っているのですが三が日だけは許して下さいw

 

広げるよりも掘り下げる

三つめは、本来はこれだけを目標に挙げてもいいかなーと思っていた事です。私は趣味なのかなんなのかわかりませんが、やりたい事ややってみた事が沢山あります。しかしどれもこれも「手を出してみました」という状態のものばかりなので、今年は本腰入れてやりたい!という感じです。

さて何を本腰を入れてやりたいのか?という話ですが、去年から始めよう思っていたものの、忙しさを言い訳に始めなかったことがありました。

  • 帽子教室
  • ペン習字

この二つです。この二つを今年はじっくりと頑張りたいと思っています。

帽子の作り方を学びたい

はるか20年位前から帽子が大好きでして、恐らく何十個と帽子を所有しているのです。そして3年ほど前から裁縫を始め、帽子も本を参考にして数個作ったのですがやっぱり「お母さんが趣味で作った帽子」という感じが否めない出来です。

そんな訳でプロの方の主催する帽子教室で学びたい!と思っています。まずは基礎だけやってみて、その後どうするかを決めようかな…と思ったり。そのための学費を捻出すべく頑張って働きますよー!

字を上手く書きたい

私の字は「らしい字」と言われます。悪筆というまでではないと思うのですが、何分大人っぽい字ではありません。素敵な字でお手紙が届いたら、学校や幼稚園の必要書類に記名が出来たら…なんて思ったりして、独学で美文字トレーニング的なものはやったりしていましたが、癖はなかなか抜けないし「やっぱりプロに指導して貰いたい!」と思いました。

パイロットペン習字通信講座 きれいな字になろう!

これをフォロワーさんがやっていらっしゃって、とても素敵な字を書かれるので受講しようかなぁと思っております。

 

と、目標を大きく掲げましたが他のことを辞めてストイックにそれだけ!という風には出来ないのが私なのでした。なので色々と今後も作ったりはしていくので生ぬるく見守ってやって下さい。

ブログも昨年同様、基本的には毎日更新出来るようにと思っています。

 

おまけ

人生二個目のうさちゃん刺繍を入れたマスク

f:id:ichigotouhu:20141231164314j:plain

刺繍も楽しいなぁと思ったので、ぼちぼち作品は作りたいです!

 

☆それから今年もグループ展やイベントは参加していきたいと思っております!都内でワークショップなんかもしてみたい!

イベントやワークショップのお誘い、こんなイベントあったよー的なお話ありましたら是非聞かせて下さいね♪

 

 

人生では、楽に手に入らないものほど、面白くて、楽しい。