読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

南房総のおすすめカフェ

美味しいもの 飲み物

溜め込んだアドベントカレンダーを消化して行きたいと思います…

ということで今日は「カフェ」です。


カフェ Advent Calendar 2014 - Adventar

 

近隣のカフェ、お友達のやっているカフェ、出先で寄っていくカフェ…などなどお気に入りのカフェは色々あるのですが、今回は「リゾート気分でくつろげるカフェ」をご紹介致します。

それがこちら!↓


アンドオンカフェ| 千葉県最南端のCafe&Rooms「シラハマアパートメント」

 

交通の便は正直良くないです…車がなければ電車の駅が近くにないので、高速バスになります。停留所からちょっと歩きます。

ただロケーションはいいです。夏はテントを設営してのイベントもやったりしてますよ☆

f:id:ichigotouhu:20141226111331j:plain

中は白ベース。広々としたスペースに様々なソファが置いてあります。カウンターの下には色々なジャンルの本が。絵本もあるので子連れでも楽しめます♪

f:id:ichigotouhu:20141226111311j:plain

このシラハマアパートメント自体が旅館の寮だったビルをリノベーションして作られたもの、というだけあって「リノベーション/建築系」の本もかなり多い印象。

この本とか眺めているだけでも楽しかったです。

f:id:ichigotouhu:20141226111348j:plain

いつも私はバナナオレとか頼んじゃいます。

f:id:ichigotouhu:20141226111326j:plain

ドリンクやケーキ、スコーン、ハンバーガーやその他フードメニューもあります。意外にもうどんもありまして、娘がよく食べています。

 

2階より上はシェアハウスと宿泊施設になっておりまして、住人であるキャンドル作家さんの作品が展示/販売されております。それからカフェの隣にはガラス工房がありまして、とんぼ玉とかが作れるようです。

f:id:ichigotouhu:20141226111342j:plain

カウンターでオーダーして前払い→出来たら呼ばれて受け取り→飲食後は自分でワゴンに食器を持っていく、というセルフ方式。店員さんは基本的にキッチンに篭っています。そのため、混雑していない限りは急かされずのんびりゆったり~と過ごすことが出来ます。

 

父母が定年後に南房総で田舎暮らしを始めたので年に数回行くのですが、その時にタイミングが合えばおじゃましております。なお父母宅にはインターネットというものが存在しないので、もっぱら3G回線接続…なので無料Wi-Fiもあるこちらでするインターネットがとても快適なのですw

 

お天気が良ければここから野島崎灯台まで歩いてお散歩も良さそう♪

南房総に行く機会ある方は是非足を運んでみてくださいなー。

 

ちょっと足を伸ばしたところでオススメのパン屋さん☆


館山市自家製酵母パン-富崎ベーカリー - 桜で起こした自家製酵母でこだわりのパンを焼く

前回は夕方近かったのでかなり売り切れておりました。お昼くらいに行くとパンが出揃っていていいとのことです!

 

鴨川の山中でのオススメカフェはこちら☆

笹谷窯ささやがま * Cafe SASAYA in green 〜手仕事と里山の暮らし〜

車がないと行けなそう…な場所にありますが、山里の中のカフェという感じでとてもいい雰囲気です。夏はかき氷がオススメ!