読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ローストチキンの作り方を書いておくよ!

料理 日常

f:id:ichigotouhu:20141223193750j:plain

クリスマスチキンはおうちで☆

毎年夫が醤油ベースの甘いローストチキンを作焼いてくれる我が家ですが、今年はクリスマス近辺が多忙そうだったので私が仕込んでおきまして昨日焼きました。

そんな訳で、今回はハーブとニンニクたっぷりのローストチキンです。

 

材料

鶏もも肉(骨付き)2本

今回は鶏胸肉も二枚用意しました(子供用とお弁当用)

塩 適宜

ニンニク 一片

ローズマリー 二本位

オリーブオイル 最後に塗るので適宜

オリーブスライス(おこのみで)

 

作り方

  1. 鶏肉は水で洗った後キッチンペーパー等で水気を拭き、皮にフォークで穴を開けまんべんなく塩を揉み込む
  2. ニンニクをみじん切りもしくはすり潰し、ローズマリーの葉(刻んでもいい)と共に鶏肉と一緒にジップロックなどに入れる
  3. 半日くらい漬け込んだら下味は完了
  4. オーブンを予熱200℃で25分焼く
  5. 180℃にして10分焼く
  6. 竹串を刺してみて肉汁が透明になっていたら完成!

 

ローズマリーは庭にわさわさ生えているので、身近かつ素敵なハーブです。ニンニクとの相性も抜群なのでとっても美味しく頂きました。

 

焼いているところ。今回は2段で焼きました。

f:id:ichigotouhu:20141223192337j:plain

この写真をtwitterに載せたところ、大きいオーブンと言われました。パンもチキンも2段で焼きたい!と思い大きさを重視した結果のオーブンなので嬉しかったです。

ちなみにうちのオーブンはこれ。消費税が上る前に駆け込みで買いました。ノートパソコンとともに…w 

 

今回はケーキも作りました

スポンジも初めて焼きましたよー☆

f:id:ichigotouhu:20141223183828j:plain 

生クリームを夫と長女が一生懸命泡立ててくれました。そしていちごと皮付きで食べられるぶどうを買ってきて、子供達が飾り付け。

f:id:ichigotouhu:20141223185956j:plain

白菜とツナのクリームパスタ、豆類とたまごのサラダなどと一緒に頂きました。

f:id:ichigotouhu:20141223192656j:plain

 

また来年、チキンを焼きますよー☆

次回はどんなのにしようかな。いよいよ丸鶏かしら…