くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

バターロールを焼いたよ(レシピあり)

f:id:ichigotouhu:20141129125743j:plain

初めて焼きましたバターロール。

作り方メモがてらレシピをまとめ。

 

バターロールの作り方

材料(12個分)

強力粉 250g

ドライイースト 4g

牛乳(人肌) 140cc

砂糖 20g

塩 2.5g

バター 25g

 

ドリール(表面のつやだし)

卵黄

 

今回は有塩バターを使いました。なので塩は微妙に減らしてみました。

f:id:ichigotouhu:20141129092625j:plain

美味しそう!と思って買ってみたバター。キャッチコピーがずるい。

それから粉は、富澤商店で買った春よ恋を使用しました。

 

作り方

ボウルにバター以外の材料を入れて全体が混ざるようにします。

混ざってまとまってきたら室温でいい感じになってきたバターを入れて混ぜ、まとめます。

 

カロリーのにおいしかしない感じのボウルを思わず撮りました。

f:id:ichigotouhu:20141129094029j:plain

 

まとまったら生地を200回位叩きつけて、滑らかになってきたらこねあがり。

f:id:ichigotouhu:20141129095502j:plain

これにラップを掛けて一次発酵です。二倍になるまで発酵させます。今回は部屋が寒かったので温めたお湯の上にボウルを乗せて置きましたが60分位かかりました。

 

発酵が終わったところで12等分します。40gに計量しながらやると仕上がりが素敵です。(なお私は目分量です…)等分したら丸めてラップを掛け10分ベンチタイムを取ります。

 

成形をします。生地を人参のような形にしたあと麺棒でしゃもじみたいな形に伸ばします。手前側を引っ張りながら伸ばすと上手くいきます。そして幅の広い方からコロコロと巻きます。(途中の写真を撮り損ねているのがあれですが…次回は写真撮りますです)

 

巻き終わったらオーブン皿に乗せます。

f:id:ichigotouhu:20141129113816j:plain

ついでにジャムパンも作るべく、生地を伸ばしてジャムを乗せました。

f:id:ichigotouhu:20141129113820j:plain

二次発酵させます。今回はオーブンの発酵機能で40度35分でした。二倍に膨らんだら終わりです。室温の場合も様子を見て調整してください。

 

200度に予熱をし、15分焼成

完成です☆

f:id:ichigotouhu:20141129125521j:plain

おまけのジャムパンさん。ジャムが多すぎて漏れたのとかも…中に詰めるパンは成形が難しいなぁ。

f:id:ichigotouhu:20141129125552j:plain

 

焼きたてもフッカフカのフッワフワでめっちょ美味しかったのですが、翌日の朝のどっしりとしたバター感のあるパンもこれまた絶品!

バターの多さにちょっと恐れおののきつつも、子供とコロコロ成形するのも楽しいのでまたつくろうと思います♪

f:id:ichigotouhu:20141130093341j:plain

断面からしてズルい!