くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

消しゴムはんこのワークショップを開催しました☆

f:id:ichigotouhu:20141125224459j:plain

今日は四人の生徒さんを自宅にお呼びしてのワークショップを開催!

うち三人の方は初心者さん、ということで彫刻刀を使用しての丸三角四角を彫るところからスタート。

この3つがあると色々組み合わせて使えて便利ですよーという話をしつつ、中をくりぬいたり模様をつけたり…なんて感じで簡単でいながら楽しいアレンジをする提案をしたりしました。

何年も経験がある方もいて、教えるのもおこがましいかしらと思いつつ、悩みどころなどを伺ってやりやすそうな方法を提案したり実演したり。

人のやり方を見ることで納得したり発見したりする事は、ハンドクラフトでは本当に多いのです。なので少しは参考になってくれたら嬉しいなぁと思いましたです。

それから消しゴムはんこを彫るだけではなくて、色々なインクの種類の説明や楽しみ方なんかもお話しました。

今回は皆さんお裁縫クラスタさんだったので、発想力もとても豊かでした!

2時間半位、ワイワイと楽しくほりほりしました。楽しかったー!先生の自分が一番楽しんだかもしれません…w

最後はみんなで彫った作品をじゃじゃじゃーん!と撮影。

f:id:ichigotouhu:20141125225114j:plain

選ぶモチーフや彫り方に個性が出ますね☆

また12月にでもカフェかコワーキングスペースにてワークショップを開催しますので、千葉近郊の方は是非来てください♪

今回私が彫った作品の彫り方はまた今度載せますねー。