くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

端切れのシェア会に行ってきましたよー☆

f:id:ichigotouhu:20141024121547j:plain

昨日は佐倉まで、オハリコワークスのすずきめぐみさん主催のイベントに行って来ました♪

端切れを使用して手縫いで鍋敷きを作る!というお題が出まして、手縫いが非常に苦手な私はヒーヒー言いながらちくちくしてまいりました。

参加者の方々と私は初対面の方ばかり。私はこう見えて結構人見知りと言うか、内心めっちゃドキドキしてしまう質なので緊張していましたw

でもちくちくしながら色々な話をしたりしてわいわいと(時々真剣になり無言で)楽しく参加出来ました。

 

上の写真と次の写真は皆さんの作品を含めた鍋敷き達。なお大きさは15センチ四方を目安に、ということだったのですがみんな思い思いに作っていましたw

f:id:ichigotouhu:20141024121420j:plain

しかし同じ時間内で作ったとは思えないー!すごーい!そしてパッチワークをされている方は丁寧で早いですね…ホント尊敬します。

 

時間ギリギリになって完成しました私の鍋敷きはこれです↓

表面。

f:id:ichigotouhu:20141024220400j:plain

色々と反省点はありますが、ポップで可愛い☆と自画自賛しておきます。

鍋敷きにレースをつけるっていう時点でどうなのって感じですかね…ですよね。

とまれ「これこれに使ったやつの端切れだー」って思えるのが端切れ作品の良さではあるなぁと思います。

 

裏面。

全部着物の端切れです。絞りとかも入っていて無駄に贅沢!w

色合いも渋めです。黒字に蝶の生地が全体のイメージを締めてくれていて、素敵な感じ!表面よりも断然こっちのほうが気に入りました。

f:id:ichigotouhu:20141024220422j:plain

ちなみに早速今晩の鍋で活躍しました!

 

ちくちくの後は手作りスイーツもありましたよー。美味しかった!

f:id:ichigotouhu:20141024121724j:plain

 

帰りしな、ちょっと話をしているうちに消しゴムはんこのワークショップの話がまとまったので、来月末に開催しようと決定しました♪

自宅で教室をやるのは久しぶりなので片付けないとw

11月は年賀状準備もそろそろ、という頃なのでカフェとかでの教室もまた開催したいなぁと思っております。参加者さんいるといいなぁ…