くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【レシピ】黒糖のカンパーニュを焼きました

f:id:ichigotouhu:20141019102009j:plain

ハードパン大好き!くまひよです。

食物繊維たっぷりの全粒粉☆夫の帰宅も遅くて時間があいた金曜日☆

ということで! 

今回は全粒粉のパンに挑戦です!

【材料】カンパーニュ2個分

(焼きたい個数に応じて増やして下さい)

  • リスドォル 200g
  • 全粒粉 100G
  • ドライイースト 3g
  • 黒糖 6g
  • 塩 6g
  • 水(人肌程度に温めたもの) 200g
  • バター 15g

 リスドォルがなければ強力粉で作れます!

作り方

あらかじめイーストはぬるま湯に混ぜて溶かしておきます。

バター以外の材料を混ぜあわせていきます。

f:id:ichigotouhu:20141019094330j:plain

混ざったら適当に細かくしたバターを入れてまとめます。

f:id:ichigotouhu:20141019094339j:plain

まとまったところ。

f:id:ichigotouhu:20141019094345j:plain

一次発酵をします。(今回はフライパンに沸騰しない程度にお湯を沸かしてその上に蒸し網を乗せシリコンマットの上に放置して1時間位でした。オーブンの発酵機能はあんまり使わない私…)

二倍程度に膨らんだら完了です。つやつや!

f:id:ichigotouhu:20141019094355j:plain

ガスを抜いてスケッパーなどで等分します。今回は4個分を作ったので4等分しました。

f:id:ichigotouhu:20141019094401j:plain

丸めてラップをしてベンチタイム10分

すっかりぷくぷくと膨らんでおります。

f:id:ichigotouhu:20141019094413j:plain

成形します。今回はフィリングでオリーブとりんごを入れました。

手で平たくしてガスを抜きながらフィリングを挟んで折り込んでいきます。左のは入れすぎました…そしてなんだかなんか四角くなりましたw

f:id:ichigotouhu:20141019094419j:plain

クープナイフで十字に割ります

上から全粒粉をふりかけてから二次発酵です。二倍程度に膨らんだら焼きます。

f:id:ichigotouhu:20141019094440j:plain

1時間程度で二倍に膨らみました。

250度のスチーム30度でオーブンモードで予熱して、35分焼きます。

焼き加減はお好みに応じて調整して下さいね。またオーブンにスチームがない場合はたっぷり霧吹きをしてから焼いて下さい。

 

焼けました!

クープが開いて美味しそう♪

なお小さいのは娘が作ったパンですw

f:id:ichigotouhu:20141019094450j:plain

こっちも美味しそう。半分は切り分けて冷凍しました。

f:id:ichigotouhu:20141019094502j:plain

切り口はこんな感じ。気泡ポコポコ!

f:id:ichigotouhu:20141019094511j:plain

クラストはカリカリにもっちりのクラム!とても美味しかったです♪

 

全粒粉がまだあるので、本日100%全粒粉のパンにも挑戦しております。イースト倍量でドキドキですがうまく焼けたらレシピ公開予定ですw