読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

iPhone水没から修理依頼までの体験記(ノウハウはほぼありません)

f:id:ichigotouhu:20141010203107j:plain

完全水没の方には全く参考にならない気もしますが、初めての体験だらけだったので記載しておこうと思いました。お役立ち記事ではないことはここに明記しておきますのでよろしくお願いします。

先週金曜日、iPhone5を水没させました。

夕食後にあれ?携帯ないな~と思って探したけどない。そのうち出てくるだろう、と思っていたけど出てこない。さて洗い物をするか、とキッチンへ行ったら何故か皿と皿の間に挟まっていました。

水に浸してはいなかったのですが、ざっと水をかけたようでして。すっかり濡れネズミですよ。この状況になった理由がさっぱりわからなかったのですが、ひとまず見てみたら電源も入っているし音も画面もなんともない。という訳で拭いてからドライフラワー用のシリカゲルに突っ込んで寝ました。

 

翌日も難なく使えておりましたが、画面左の隅がジワーっと滲んでおりました。そして使用時間の経過とともに範囲が広がって全体の色が変わってくる。使わないとまた元に戻る。そんな感じでした。

 

ジーニアスバーの予約が取れない!

3日経過し、悪くはならないけれど良くもならず、このまま使い続けるといつ使えなくなるかわからない!と思った私はLINEや主要アプリはiPadに移行しました。そして修理をしよう!と思いました。

しかしiPhone6発売からあまり時間が経っていない所為か、都内全店予約が取れません。いつもは翌日予約が取れるので余裕でいたのですが、ちょっと焦ってきました。しかしまだ使えるし故障しても修理までは最悪PHSを併用して凌ごうと思い始めましたw

そして水濡れ4日目に予約を入れることが出来ました。ただし約一週間後に

 

いっそiPhone6に機種変更してしまうか?と思い始める。

予約してから数日経過し、銀座に行くのも面倒になってきました。しかも予約は10/13で台風が直撃予定です。…どうしよう、と思っていたら機種変更しちゃえよ!と脳みそが語りかけてきました。

即、携帯ショップにiPhoneの機種変更価格について問い合わせる私。iPhone使用なら下取りという手がありますが水没携帯は除外のため、その事には触れずに話しました。

二年契約なら実質負担は0円、色も在庫も状況による、直接来店して実機を見ながら予約するなり契約するなりして欲しい、と言われました。

 

携帯ショップにて機種変更の相談をしてみた。

店員さんに水没携帯を見せ状況説明をすると「あー、やっちゃいましたねー。あたしも前iPhoneやったことありますよー><」と同情されました。

そしてアップルケア+に加入していると伝えると、水没なら4400円で修理してもらえるはずなので機種変更する前に修理→戻ってきた携帯を下取りしての機種変更ポイント還元!という方法の提案をされました。

私のiPhoneは64GBなので3万円ちょっとのポイント還元です。ポイントと言ってもauwalletにチャージしたら買い物にも使えるし、手間はかかるけどその方がいいかな…と思い始めました。

 

画面が見づらく不便なので代替え機の相談のためにauに連絡。

auには以前iPhoneの故障で連絡をしまくった経緯があるので、代替え機はほぼ絶望的なことは分かっておりました…でもタイミングがあってすぐにご用意出来ますよーって事もあるかも?と淡い期待をしてみました。


iPhoneが壊れたら。 - くまひよ、わーきんぐでいず

結果、やはりダメでした。

 

しかし今回はアップルの修理サポートを紹介してくれました。

状況を伝えた所、フリーダイヤルの番号を案内して下さいました。

電話番号は0120-277-535です。オンラインでも申し込めるようです。

アップル - サポート - オンライン修理サービスの概要

すぐに電話をし、状況を説明し、会話の中で契約内容や本体の情報を確認しました。その結果iPhoneエクスプレス交換サービスでの対応をしてくれると言うことになりました。数日後に交換品の本体を携えて宅配業者がやってくるので、故障品をそのまま引き渡すという流れです。

つまり私は銀座くんだりまで足を運ばないでいいのです!すごい!と言うかなんで前回の故障時に教えてくれなかったんだau…という気持ちも少しありますw

 

という訳で私のiPhoneはまたもピカピカになります。

1回目は初期不良、2回目は画面破損、3回めは液晶故障、そして4回目は水没。アップルケア+をこれほど有用に活用している人もそういなそうです。

なお実機を見る前まではiPhone6にしようかと思っていたのですが、あの大きさと背面のラインがネックでちょっとやめようかなーという気持ちにもなったりしております。

ただの機種変更ならともかく、下取りしてもらうのはちょっと勿体なさ過ぎる気がしています。iPhone5で不満は特になくて、サイズ的にもちょうどいい機種なのでわざわざ変えてしまうのも惜しい気持ち。むしろまだまだこれでしばらく戦えるんじゃないかしら…。

iPhone6に機種変→iPhone5にSIM差し替え→iPhone6売却、が一番オトク?なんて考えたりして。まぁ明日代品が届いたら考えましょうかね。

 

iPhone6にしたらこのケース買おう…なんて事は色々考えていたのだけど、水没させないようにiPhone5をケースに入れる所から始めようかなw