読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

子供と考える、わかりやすい形というもの

お絵かき 日常 育児

f:id:ichigotouhu:20140930164539j:plain

家に帰ってすぐにやること、というテーマで下の子と話をしながらお絵かきかき。

手洗い、うがい、荷物掛ける、着替える、なんていう流れをケント紙に描いて、子供が色を塗って切り抜いて紙に貼るという遊びをしたのですが…思ったより難しかったのです。

思いつきでマジックでざーっと描き出したのですが、、最初(左上)から5つはあまりピンとこないようでした…手だというのは認識してもらえましたがやはり流水が一番わかり易い様子。水滴は「あめ?」石鹸は「くもくも?」という感じでした。シャボンをイメージした5つ目なんかは完全にいくらが降ってきてますw

手の形を可愛いようにって丸くしすぎたのも敗因?とも思いつつそれは瑣末な事な気もします。

他の項目も、うがいをする時描写の「大きく開けた口」の表現に試行錯誤したり、荷物を掛けるという動作の表現に悩んでみたりしました。

 

子供に理解させつつ、可愛らしく自分が納得出来るデザインを作るのって難しいなぁと思った次第です。完全に力量不足感でしたw

また挑戦して(次は下書きをしようと思いますw)完成したらアップしようと思っております。