くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【レシピ】ドライフルーツケーキ

f:id:ichigotouhu:20140925180652j:plain

フルーツケーキ大好き!でも焼いたことない!と思ったので焼いてみました。思いの外簡単だったので、パウンドケーキ型を次回は購入して試したいと思います。

 

ということで作り方。

材料

  • ドライフルーツ 適宜(今回は100g)
  • ラム酒 大さじ3
  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 卵 1個
  • 砂糖 60g
  • バター 50g
  • 牛乳 60cc

 

ナッツを入れても美味しいみたいなのだけど今回は家になかったので見送り。

 

下準備としてラム酒にドライフルーツを漬け込みます。密封容器で一週間程度おくと書いてある事が多いですが、即効で作りたかったのでラム酒にドライフルーツを入れてちょっと加熱してみました。沸騰したらおしまい。

f:id:ichigotouhu:20140925180712j:plain

バカルディ!大好きー!匂いだけでたまりません☆

そして加熱したドライフルーツこれは後ほど混ぜ込みます。

f:id:ichigotouhu:20140925180723j:plain

 

全材料測って、小麦粉はふるってベーキングパウダーと混ぜます。アルミニウムフリー!

f:id:ichigotouhu:20140925180716j:plain

そしてオーブンを200度加熱(予熱)しておきます。

 

生地材料をボウルに入れて混ぜます。

f:id:ichigotouhu:20140925180727j:plain

ドライフルーツもラムごと入れます。

f:id:ichigotouhu:20140925182722j:plain

クッキングシートを型にセットします。

そして生地を型に流し入れて180度で30分→170度で10分焼きます。

f:id:ichigotouhu:20140925180732j:plain

完成!

今回はグラタン皿の小さいので焼いたので平べったくなりましたwこれはこれでありかも?

f:id:ichigotouhu:20140925180737j:plain

週末はりんごのケーキを焼く予定です!次女のリクエストで☆