くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【レシピ】さつまいもグラタン☆

f:id:ichigotouhu:20140921214545j:plain

さつまいもグラタンを作りましたよ!

最初はじゃがいもを使おうかと思っていましたが、先日の芋掘りで掘ったさつまいもがまだまだあるのでそれを消費することにしました。と言うことでフォカッチャを作った時に予告しました通り、レシピをまとめます♪

 

材料(4人分)

さつまいも 小さめ~中位2本

  • マカロニ 100g
  • 玉ねぎ 1個
  • バター 30g
  • 薄力粉 60g
  • 牛乳 600cc
  • 塩胡椒 適宜
  • ピザ用チーズ 200g

他入れたいものがあればなんなりと。今回はコーン缶を1缶入れました。

 

さつまいもをよく洗い、乱切りにします。

(なお写真は6人前分位の感じなのでご了承下さいまし。)

f:id:ichigotouhu:20140921214447j:plain

5分程度茹でます。マカロニも湯で時間を調整して同時に茹でます。今回は早茹でタイプなので芋投入から1分後にイン。

f:id:ichigotouhu:20140921214454j:plain

f:id:ichigotouhu:20140921214459j:plain

時間が来たらざるに開けておきます。

f:id:ichigotouhu:20140921214509j:plain

茹でるのと同時でフライパンにバターを入れ、薄切りにした玉ねぎを炒めしんなりしてきたら小麦粉を振り入れて炒めます。

f:id:ichigotouhu:20140921214516j:plain

f:id:ichigotouhu:20140921214520j:plain

火が通ったら牛乳を徐々に入れてダマにならないように伸ばし、ホワイトソースを作ります。最後に塩胡椒で味を整えます。完成したらオーブンを250度に余熱しておきましょう。

 

そして茹で上がっているさつまいもとマカロニをソースとあわせてグラタン皿に入れます。

f:id:ichigotouhu:20140921214530j:plain

トッピング。子供の大好きなコーン。

f:id:ichigotouhu:20140921214534j:plain

最後にピザ用チーズを乗せます。

f:id:ichigotouhu:20140921214537j:plain

予熱が終わったら15分焼きます。こんがりしてきたら完成!

f:id:ichigotouhu:20140921214557j:plain

さつまいも、ほっくりしていて甘くてとっても美味しかったです!秋野菜としてかぼちゃあたりもすごく良さそうな感じですね。前回は夏野菜グラタンという感じでじゃがいもとナスが載りましたが、季節に応じたオーブン料理って感じでいいですねグラタン。

食べたい!という方が結構周りで多いので、どこでもドアがあればおすそ分けに行きたい感じです。

なおこのグラタン、材料だけで計算した所一人あたり180円位でした。やっす!