くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【レシピ】フォカッチャを焼きました!

f:id:ichigotouhu:20140921210757j:plain

今日は午後、夫と二人でケーキ屋さんの併設カフェでお茶をして買い物に行きました。

そして夕食はグラタン♪と思って材料を買ったのですが、グラタンにはご飯よりもパンだな!と思ってみましたが大好きなパン屋さんが日曜はお休みなので自分で焼くことにしました。

フォカッチャは焼くの2年ぶり位かも…と言うことでざっくりレシピ。

 

フォカッチャの作り方(4枚分)

材料

A:

  • 強力粉 200g
  • ぬるま湯 120cc
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • ドライイースト 3g

B:

  • 塩 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ2

 

作り方

ボウルにAを順に入れて混ぜ合わせる。ざっくり混ざったらBを投入してこねこねする。

f:id:ichigotouhu:20140921212635j:plain

まとまって丸めたらラップをして40分発酵させる。
f:id:ichigotouhu:20140921212621j:plain
倍くらいの大きさになったら4等分にして2センチ厚位に伸ばす。

f:id:ichigotouhu:20140921212647j:plain

濡れ布巾をかけて5分程度休ませる。この間に190度予熱をしておく。

オリーブオイル(分量外)を塗り、上に乗せる物があれば乗せ、15分程度焼いてこんがり焼き目がついたら完成!

f:id:ichigotouhu:20140921212725j:plain

今回はローズマリーを乗せました。自家製!

 

一緒にさつまいものグラタンも焼いたので、また別記事でレシピをまとめます☆