くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

発酵不要の簡単ベーグルの作り方

f:id:ichigotouhu:20140914103744j:plain

今朝は時間がかからないパンを作ろう!と思ったのでベーグルを焼きました。そして焼きたてをサンドに。この写真だとハムしか見えないけどトマトも挟まっております。ちょっと不格好ですが売り物じゃないし美味しかったので問題なしw

1時間足らずで焼き上がりまで出来るのでお手軽です☆

 

作り方

材料(4個分)大きめなので小さめにして6個でもいいかもです。

  • 強力粉 300g
  • ドライイースト 小さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • ぬるま湯 180cc(レンジで1分位かけるといい)

 

材料順にボウルに入れて捏ねます。

なお我が家は砂糖は甜菜糖を使っております。黒糖やキビ糖など種類が違えば風味も変わるのでお好みのものを試して欲しいところです。

f:id:ichigotouhu:20140914110852j:plain

まとまったら4分割します。

f:id:ichigotouhu:20140914110854j:plain

分割したら表面が滑らかになるように丸めます。

f:id:ichigotouhu:20140914110855j:plain

このままラップを掛けて10分間のベンチタイム。

f:id:ichigotouhu:20140914110902j:plain

 

べンチタイムの間に深めのフライパンに水をたっぷり入れ、砂糖大さじ1を入れます(分量外)。沸騰させておきます。

f:id:ichigotouhu:20140914110846j:plain

それとオーブンを200度に予熱しておきます。

 

ベンチタイムが終わったら真ん中に穴を開けて(後で膨らんで穴が小さくなるので大きめでいい)フライパンで茹でます。片面20秒間茹で、両面終わったら水をよくきります。(この工程写真撮り忘れてしまいました(´・ω・`)

そしてキッチンシートに乗せて200度15分~20分で焼きます

我が家はシリコンマットの上に乗せて焼いております。

f:id:ichigotouhu:20140914110905j:plain

カリッと表面に美味しい色がついたら完成です!取り出しましょう♪

f:id:ichigotouhu:20140914110907j:plain

 

茹でる前に割りと平たくしたのですが膨らんで割りとぱんぱんになってしまいましたw

でも表面パリパリ、中はしっとりふっくらの美味しい仕上がりだったのでよかったです♪

f:id:ichigotouhu:20140914110909j:plain

 

一昨日作ったルバーブのジャムもつけて食べました。こちらも美味しかったです☆

f:id:ichigotouhu:20140914110917j:plain

こちらは前に記事にしたので興味ある方いたら作ってみて下さいね。多分今なら市場に出回っていると思います。


【作った】甘酸っぱい☆ルバーブのグリーンジャム - くまひよ、わーきんぐでいず

 

日曜日もあと半日。色々やらなくちゃ!なお今夜は鍋にする予定ですー!