くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

LINEで不正ログインされたようです…

先日LINEで妙なメッセージが届きました。

f:id:ichigotouhu:20140822062021j:plain

このメッセージを受信して20分後くらいに気づきました。なので心当りがない場合、というところをクリックしても何も表示されませんでした。ログイン中の場合はここで強制ログアウト出来るようです。

なお「PCでLINEにログインしました」と通知されたこの時間は誰もPCを触っていなかった時間です。どう考えても不正ログインですね…

この段階で何も無かったという事は、私は乗っ取るには旨味が少なったと言うことなのでしょうかw

 

ここで行った私の対応は以下。

  • パスワードの変更
  • PINコードの変更
  • 他端末のログイン許可をオフに
  • メールアドレスの変更

パスワードとPINコードの変更は基本ですね。

ログイン設定とメールアドレスは念のためという感じですが。そもそも他端末というのがデバイスの種類というだけで他のスマホからのログインは出来るようなのであんまり意味は無いそうで…おいおいおかしいだろそれって感じですよね。

ちなみにパスワード以外の設定はアカウント情報から出来ます。

f:id:ichigotouhu:20140822063449j:plain

なお私はフェイスブック認証のみで電話番号の設定はしておりません。

 

そして最初のログインから11日経過、こんなメッセージが。

f:id:ichigotouhu:20140822062037j:plain

アタックされたもののログインは出来なかったようです。変更してよかった!と思わざるを得ませんね。

 

今回のこの通知メッセージが来るようになったのはLINE乗っとりの多発により、LINEの仕様変更があったようです。

PC版LINEやLINE STOREにログインすると通知が届くように。心当たりのない場合は要注意! - たのしいiPhone! AppBank

このメッセージが来る前はいきなり乗っ取られていたっていう事ですよね。ぶるぶる…

 

しかし今やなくてはならないツールとなってきたLINE。こんなことがしょっちゅう発生するのは非常に困ります。根本的な対策を打ってもらえる日は来るんでしょうか。早い所なんとかして欲しいところです…