くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ピザを焼きました

f:id:ichigotouhu:20140809235806j:plain

帰省した際に、両親にピザを作って振る舞いました。

自家製の野菜を使用してのピザです。美味しかったですよ☆

 

レシピ(3枚)

  • 強力粉 150g
  • 薄力粉 150g
  • 塩 5g
  • ぬるま湯 30g
  • イースト 3g
  • 水 150g
  • オリーブオイル 3g
  • ピザ用ソース/調味料
  • お好みの具材(野菜、肉類) 適宜
  • ピザ用チーズ 適宜

 

作り方

  1. 強力粉、薄力粉、塩を混ぜる。
  2. ぬるま湯にイーストを入れて泡立つまで混ぜる。
  3. 1に2を加えて混ぜ、徐々に水を加えて捏ねる。まとまってきたらオリーブオイルも加える。
  4. 100gを一玉として丸める。厚めのモチモチのピザが良ければ150g一玉で丸める。f:id:ichigotouhu:20140810210500j:plain
  5. 寝かせる前にオリーブオイルを塗る。その後冷蔵庫で1晩寝かせる。f:id:ichigotouhu:20140810210503j:plain
  6. 寝かせたもの。これを20センチ前後を目安に生地を伸ばす。クッキングシートに伸ばしておくとそのまま焼けるので楽ちん。f:id:ichigotouhu:20140810210449j:plain
  7. ピザ用ソースを塗り具材を乗せ、その上にチーズを乗せる。
  8. 250度に予熱したオーブンで15分程度焼く。完成!

 

材料として今回はサラミとベーコンを買ってきて、あと万願寺とうがらしとナス、玉ねぎを乗せました。粉も含めてかかった金額は1500円程度。これで8枚のピザが出来ました。やったね!子供も一緒に捏ねたり伸ばしたりを楽しめます。一人暮らしで帰省する方も是非家族みんなで作ってみて下さい☆