くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

メキッキオヤとタティングレース

先日こんな本を借りてきました。

f:id:ichigotouhu:20140727222336j:plain

タティングレースの本は持っていたのですが、図解を見てもどうにもよくわからず作品を眺めるだけで終わっていたのです。それが何故かこの本を見て「メキッキオヤ」をちょっとやってみたくなりまして、挑戦してみました。

左が最初のもの、右が二回目のものです。

f:id:ichigotouhu:20140729224610j:plain

…いや、まだ成長の余地があるものと信じたい!><

なおタティングレースはレシピも動画もわんさか出てくるのに対し、メキッキオヤは動画なんて!ってレベルで出てこないのです…むむむ。

本はとっても素敵なので興味ある方は是非見て欲しい感じです!

 

そしてこの本を持っているので探し出してきて(というか手を出してなさすぎて忘れておきたかった…)ちょっとやってみましたがリングの最後で糸が引き絞れずに呻いています…なにやってるのかしら。

ともあれまた新しいものに手を出してしまったので、時間がないよどうしよう…という感じです。レース糸も練習用に40番のもので可愛いグラデーションのを買ってきてしまいましたよ。

それからスワロフスキーの4mmキューブも7割引き!と言うことで、ピアスに仕立てたい!と思い購入致しました。手芸屋は沼でございます。