くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

なすとピーマンと鶏肉の炒め煮ミョウガスペシャル(レシピ)

夏らしくさっぱりとして爽やかな苦味も楽しめるレシピのご紹介ですよー。

f:id:ichigotouhu:20140727205103j:plain

ミニトマトも黄色と赤二色を用意すると更に彩りが良くなります☆

 

材料(お好みに合わせて適宜調整して下さい)

  • なす 3本
  • ピーマン 4個
  • 鶏肉 200g(今回は胸肉を使用)
  • ミョウガ 10本(庭でとれたので多いです。1パックくらいでいいと思います。)
  • 薄力粉 少々
  • 酒 適宜
  • 麺つゆ 100cc(今回は以前作った自作の麺つゆを使用しました…なので分量が微妙なのですが、希釈が必要な麺つゆでこの分量でいけると思います。味を見ながらお試し下さいね)
  • 水 300cc
  • 酢 大さじ1
  • ミニトマト 5個

 

作り方

なすを乱切り、ピーマンは細めに切ります。我が家は子供達がピーマン好きなので多めに切りました。

f:id:ichigotouhu:20140727205011j:plain

鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れてまんべんなく薄力粉をつけます。

f:id:ichigotouhu:20140727205016j:plain

サラダ油(分量外)を温めたフライパンに引き、鶏肉を炒めます。

f:id:ichigotouhu:20140727205033j:plain

鶏肉に火が通ったところで野菜を入れます。

f:id:ichigotouhu:20140727205038j:plain

野菜もしんなりしてきたらお酒を一回し入れます。

f:id:ichigotouhu:20140727205047j:plain

水と麺つゆを入れて煮立たせます。

f:id:ichigotouhu:20140727205050j:plain

煮立たせている間にミョウガを切ります。今回はこのミョウガを消費するために考えたレシピだったりします。子供も食べるのでやや細く切りましたが、大人だけなら大きめに切ってもいいかも。

f:id:ichigotouhu:20140727205024j:plain

f:id:ichigotouhu:20140727205053j:plain

切ったらフライパンに投入。さっとかき混ぜます。

f:id:ichigotouhu:20140727205056j:plain

最後に酢を入れて味を整えます。

f:id:ichigotouhu:20140727205100j:plain

トマトを飾って完成!!

f:id:ichigotouhu:20140727205103j:plain

ミョウガを入れる時に一緒にトマトを煮込んでもいいです。熱を加えると甘さが更に増してとても美味しいですよ。

冷やしても、これをそうめんに乗せたりしても絶対に美味しいのでミョウガが嫌いじゃなければ是非作ってみて下さい♪