くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

中華麺を手打ちしました

f:id:ichigotouhu:20140721174329j:plain

製麺したものを箱に入れたところの写真。全部で10玉!

 

以前一度打ったと言うだけの記事を載せたのですが、レシピをずっと載せてなかったので覚書的に記載しておきます。

前回は薄力粉と強力粉を混ぜて使ったのですが、今回はこれを買ってきたのです!

中力粉「たけ」です。国産のブランド小麦も買いますが、これも安いから時々買いますw

f:id:ichigotouhu:20140721174401j:plain

それから粉末かんすい。これは富澤商店で購入しました。

f:id:ichigotouhu:20140721174425j:plain

という訳で材料です。

中力粉 100g

水 45cc

かんすい 1g

塩 1g

必要に応じて増量して下さい。今回は1kgで作りました。

 

①かんすいと塩を水に入れて撹拌し、溶かします。

②中力粉にかんすい水を徐々に入れて混ぜます。最初はぼそぼそしているけど徐々にまとまってくるので根気強くこねこねして下さい。

f:id:ichigotouhu:20140721174448j:plain

③一塊になったら20分寝かせます。そしてもう一度滑らかになる程度に捏ねます。写真は一度目の寝かせ写真。

f:id:ichigotouhu:20140721174510j:plain

④麺を伸ばします。打ち粉は片栗粉で。1kgも作ったからすごい大きくなりました。

f:id:ichigotouhu:20140721174521j:plain

⑤ぱたんと折って切ります。今回は子供が切ったので相当に厚くなりましたが、三つ折程度がいいのかしら。切る幅はおこのみで。最初は細く切るのが難しいですが、太麺が好きなので問題はありませんw

f:id:ichigotouhu:20140721174534j:plain

⑥麺に打ち粉を振って揉みます。ストレート麺が良ければこの工程は不要です。おにぎりを握るくらいにギュギュっと握ると縮れの強い麺になります。

f:id:ichigotouhu:20140721174554j:plain

⑦熟成させます。うちは木箱がないのでキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1日以上寝かせます。6日程度なら保存可能みたいです。

f:id:ichigotouhu:20140721174602j:plain

調理後の写真がないのがアレですが、作ったら追加しようと思います。

 

材料費としては150円位です。1kgで!

スープは苦手でなければナンプラーがあれば適当に塩コショウで味を整えて、野菜炒めと合わせて食べればお手軽ラーメンになります♪

ごまドレッシングをアレンジして冷やし中華のたれを作っても美味しいですよ。

製麺終了まで寝かせ時間も含めて1時間半って所でしょうか。子供と一緒にこねこね出来るので是非お試し下さいね。