くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

週末はバザー/アイパッチの作り方

f:id:ichigotouhu:20140707221059j:plain

男児向けのバザー手作り品って苦労しますよね。考えるだけで。

海賊の帽子とかも考えたけど資材と制作時間との兼ね合いで、アイパッチを作りました。写真は一部です。

女の子用に一応レースとかリボンを配置したものも作ってみました。

作り方は、アイパッチの形を決めて厚手のフエルトを二枚切って間に帽子用のゴムを挟んでだだだっと縫うだけです。

厚手のフエルトを綺麗な形に切るのは少し難しいかも。私は縫ってから少し周りを切って整えてみました、ががたがた…(´・ω・`)

女の子仕様は飾りを表に置いて中に折り込んで一緒に縫うだけです。

娘は結構気に入ってました。アイパッチとしてだけではなくて、おでこに上げてカチューシャみたいにしたりしてもいました。

それから先週からとびひになった娘のために、日に2〜3回、薬を塗ってガーゼをせっせと変えていたのです。

抗生剤も飲んでいた甲斐もあってだいぶ良くなりましたが、テープあとがかぶれてしまって可哀想だったのでこんなものを作りました。f:id:ichigotouhu:20140707221940j:plain

これなら幼稚園でも剥がれるかもと言う心配もなく過ごせるかなー。どうだろう。

私が少し手助けしたことで快適に過ごせるとよりいいなぁと思います。