読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

私が制作を担当したLINEのスタンプが発売されました!

 

f:id:ichigotouhu:20140604192113p:plain< 発売記念記事! 

こんばんは、タイトル通りなのですが、私が3月にひーひー言いながら制作したスタンプがようやっと!リリースされましたのよ!

このキャラクターの主でありクライアントさんでもありますたけさんも、既にブログにて発表とプレゼント企画をされております。

LINEのおばけスタンプできたから、先着50名にタダであげるよ!! | たけのおしごと

もうプレゼントは終わってしまっているかもですが、普通に買えるのでぜひとも買ってください!沢山売れたら第二弾も作りたいね!

Creators' Stickers | LINE STORE

 

という訳で没イラストとともにちょっと制作の裏話と言うかこんな感じで作ったよ、的な話を。トップの絵はおまけで作ったたけさん似顔絵おばけですw

 

制作に入る前に

メインキャラはおばけのおたけさん、これは決定事項でした。元々のキャラクターはあるけれど具体的に動かしたことは多分あまりないと思われました。

LINEのスタンプを作ろう 
スタンプのテーマとアイディア出し

このスタンプ作成前にはこんな記事を書いてはいましたが、あくまでもこれは自分だけで作る時の話。今回は動かしてみないとどんな感じになるかわからない部分もあったので、イラストのラフを沢山描きたけさんに投げました。いわば丸投げですw

そしてたけさんが40個のテーマを決定、不足していたものを新たに描いていくという感じでした。

 

イラスト制作における苦労とNG 

イラスト制作はラフ→スキャン→Illustratorで制作、という流れでした。ちなみにこのスタンプを作った時点ではペンタブは持っていなかったのでオールマウスでの作業でした。要はペンツールオンリーですね。

今回は自キャラではないので、このキャラはこういう顔はしない、というNGがあったりしました。それとともに基本的に口の形は変えないという縛りがありました。多少例外はありますが、嬉しい顔でちょっと口元を緩ませたりすると「口が歪んでますので修正願います」的な感じで表情のニュアンスをつけるのに苦労しました

それから手足のないキャラクターは、身振り手振りの表現で行けるアクションを表顕するのが難しくこれもすごーく悩みながら描きました。これは寿司ゆきのあわゆきさんもインタビューで言っておりましたね。同じ時期にうんうん言ってネタだししていたのかしら…なので簡単に分かりやすくスタンプを作るなら全身で表現出来るキャラをおすすめしますw

あと、この製作工程で今まで使ったことのないIllustratorの機能をいくつも使いまして、自身の成長にも一役買って頂いた感じです!おたけさん!

ちなみに審査の申請などはたけさんが全てされたので私はノータッチです。なので納品後の進行状況は分からず、連絡まだかなー審査どうなったかなーと思って過ごしておりました。なので今朝LINEでたけさんからリリースのお話を聞いて、電車の中だったのですがめちゃくちゃニヤニヤしてしまいましたw

 

オマケの話

皆様に好評な謎の三色団子ですが、スタンプとしての使用用途は…?という感じでもはや落書き的に送ったのですが採用されました!いえい!右はおまけで作ったイラストです。口の位置が調整してなかったり線の太さがそこだけ太くてひげみたいです…

f:id:ichigotouhu:20140604193623p:plain   f:id:ichigotouhu:20140604192105p:plain

 

おばけパソコンのロゴ半分にして下さいと言われて、半分にした私です…

正                  誤

 

f:id:ichigotouhu:20140604195125p:plain  f:id:ichigotouhu:20140604192125p:plain

お出かけも素早いのが採用になりましたが、ふらふらーっと出て行くものも作ったりしました。背景に木を生やしたりもしましたがそれだとちょっとうるさいかなーと思ったり。

f:id:ichigotouhu:20140604195444p:plain  f:id:ichigotouhu:20140604192132p:plain

モンスター○ールみたいなツートンの焦り顔も実は真っ赤だったりちょっとニュアンスが違ったりしておりました。大きさを変えての三段活用。

f:id:ichigotouhu:20140604195624p:plain  f:id:ichigotouhu:20140604192204p:plain  f:id:ichigotouhu:20140604192334p:plain

 

そんな訳でひとまず一安心!と言いたいところですが私も自分自身のスタンプを早く作らなければ!と思いました。後手後手に回ったら本当にパイの奪い合いになってしまう…(既にそうなのかもですが)

くまスタンプをちょこちょことは作っていたのですが、やることが多すぎて色々といっぱいいっぱいになっていて、と言うのは言い訳になってしまいますね。やりますやります!がんばります!

 

f:id:ichigotouhu:20140604202157p:plain

 

あと、6/28、29に行われるグループ展に参加します!銀座なので来られそうな方はぜひ会いに来て下さい☆両日在廊すると思いますので!