くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

Chromecastを購入しました

f:id:ichigotouhu:20140529200107j:plain

周りの人もちらほら買っているようですので、使用方法や具体的なレビューはそちらにまかせるとして。

使い方は簡単!テレビの端子にぶっこむだけ!

 

というわけでiPhoneにアプリをDLしてみました

f:id:ichigotouhu:20140529231045p:plain

おお!認識した!(そりゃそうなんですが

 

ミラーリングについて

対応アプリであるyoutubeでの画面確認をiPhoneとノーパソからした後で、ノーパソからのミラーリングを試してみました。

おお!出来た!(バンダイチャンネルを映してみました)

f:id:ichigotouhu:20140529213343j:plain

これで作業中にアニメ流したりも出来るんじゃない?と思いましたが(集中出来なそうだとか、そんなに元々アニメ見るタイプじゃないだろとかはおいておいて)、使ってみて思ったことが一つ。

 

ラグい。超ラグい。

 

Illustratorを使ってブラシツール使ってみましたが、丸が描けず三角になりますw

その後でイラレを落として画像の取り込み作業なんかもしてみましたがそれもブツブツしました。それから別ブラウザを開いて5つ位のサイトをタブで展開しましたがそれもブツブツと。

メモリの問題?とも思いましたが一応8GBマシンなんですけどね。これ…

YouTubeは全然動作に問題ないので公式アプリにしてもらうしかないのかもですね。ニコニコ動画なんかは確認していないのですがどうなんですかね?

 

 

無線の魅力と今後の可能性はあれど、対応アプリに目的がなければ待ってもいいかも。

まぁ安価なので買ってみてもいいか!ってのもあると思うし、全然損した感はないんですけどね。

私の場合そもそもこのノーパソHDMI対応じゃん!と思ったのですが、それでも有線のわずらわしさもあるしなぁ…と使ってないんです。イラレ作業が42インチディスプレイで出来るのは楽しいんですけどね。ChromecastはChromeの画面だけのミラーリングなのでそれは出来ないし…むむむ悩ましい。

まぁ我が家での活用方法的にはデスクトップパソコン一台をChromecast用にして、ノーパソは作業用って感じになりそうですね、ひとまずは。

 

あと私はChromeをブラウザで使ってなかったので、これを入れなければいけないのが心理的ハードルが結構高かったですw

 

そんな訳ですが一応ぺたっと貼っておきます。買った方には良い活用方法を教えて欲しいところです!