くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

iPhoneが壊れたら。

f:id:ichigotouhu:20140513190713j:plain

壊れましたのよ。ええ。普通に使ってたら突如画面がストライプになりましてね。

というわけで明後日銀座エリアに行く用事があるので、私は速攻ジーニアスバーを予約したのです。これで明後日にはきっと新しいiPhoneになってくれるでしょう。(iPhoneは基本的に新品交換です。ちなみにこれまで2回交換をしている私です。)

 

ですがアップルストアなんか近隣にないよ!という人もいると思います。そんな人はお近くの携帯ショップに持ち込まれると思います。

その故障した端末がガラケーandroid端末であれば、携帯ショップに行くと代替え機を貸してくれます。その端末自体に不慣れであっても、故障までの期間は最低限の用は果たしてくれます。

しかしiPhone5以降の端末は事情が違います。LTE回線の端末なので代替え機の用意のない店舗も結構あります。またあっても台数はとても少ないようで全部が貸し出し中であったりします。

ショップに修理を依頼すると、最短で3~4日で端末が手元に届くようにアップルが対応してくれるようなので、近くにアップルストアがない場合はショップに修理依頼しつつ、その期間に使用出来るLTE端末の確保をするという流れになりますね。

データのバックアップについてはやってみないと分からない、と言うのが正直なところなのでそこはPCに繋いでみるしかないです…

 

私の今回のケースではジーニアスバーの予約までは日があり、その時まではネット機能はおろか電話機能ですら使えなくなってしまいます。それでは困るので明日の間だけなんとか電話とメール機能を確保したいと5店舗に代替え機のことを問い合わせましたが、全店舗が端末がない/貸出し中、でした。

なので明後日の午後まで手元に携帯電話がない状態で過ごすことになります。幸い電話はPHSも持っているのでなんとかなるかな、という感じです。またネットが出来ないのは暇つぶしが出来ない程度の不便さ。

ですが今幼稚園の役員などでメールのやり取りを頻繁にしているので、メールが出来ないのはなかなかに不便です。またテザリングも当然出来ないのでノートパソコンも外では使えません。これもなかなかに不便。

ということで便利なツールに頼り切ると困ることもおおいので、代替え手段をいくつか持っているのが大事だな、と痛感しました。

と同時にこんなことでユーザーが困るようなサービスもダメだろ…金取ってるんだからなんとかしろよ、とも思いました。そもそも一店舗目は代替え機がない、と突っぱねられるだけだったので対応方法とかも徹底周知して欲しいものです。