くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

FMVA77MWを購入しました

こんにちは。国産メーカーPCはNECしか買ったことがありません、くまひよです。

じゃじゃーん!ちょっと前から購入を検討していたノートパソコンを購入致しましたのよ。

f:id:ichigotouhu:20140323234738j:plain

 

見るからにWindow8.1!って感じですね。

お店の店員さんに使用用途を説明したところ、親身に相談に乗って下さいまして。事前にフォロワーさんに色々と聞いていた事も鑑みて、このマシンにしました。

(オーブンレンジを買いに行った足でそのまま購入したのでこの日この店で20万円の買い物をしたという恐ろしい事実…あわわ)

 

主なスペックとしては以下の通り。太字が重要視したところ。

CPUインテル® Core™ i7-4702HQ プロセッサー (2.20-3.20GHz)

メモリ8GB(4GB×2)(デュアルチャネル対応 DDR3L PC3L-12800)

HDD 約750GB(Serial ATA、5400 回転/分)

ドライブBDXL™対応 Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)

ディスプレイ15.6型ワイドフルHD Wide Angle液晶 フルフラットファインパネル(タッチ対応)[1920×1080]

【バッテリー駆動時間/質量】

リチウムイオン 45Wh 約7.8時間/約2.5kg

HDMI出力

こちらが詳細→

今までに発表した主な製品(ノートブックPC LIFEBOOK(ライフブック) AHシリーズ 仕様) - FMVサポート : 富士通

 

CPUはいいものがいい!と言う事でcorei5か7を、と探していたので満足です。メモリも今のデスクトップが8GBで不自由していないので8で。13インチ液晶だと結構狭いと聞いていたのと、この下位機種で店頭にあった13インチがタッチパネル非対応だったので、こちらをチョイス。まぁ大きい事はいい事だよねーと。

2.5キロ、結構重いです。まぁ液晶が大きめなのである程度の重さは覚悟していましたのよ。ちょくちょく外で作業、と言う感じでもないと思うのでいいかなーと。そのうち携帯用のバッグも買いたいところですね。

あとはHDMI出力があるので自宅では大きな画面での作業も出来ると言う事で…夫は「ブルーレイの映画も大きな画面で見られるね!」とか言っておりますが。

 

と言う訳でわくわくの開封の儀。

f:id:ichigotouhu:20140324172512j:plain

ちなみにメイドインジャパンです。

開けるとケーブルとマウスが。

f:id:ichigotouhu:20140324172517j:plain

 

本体!黒は無骨だし赤は派手すぎる…と言う事で白にしたわけですが、富士通マークが目立ちますね!

f:id:ichigotouhu:20140324172520j:plain

 

キーボードはテンキー付き。あと右下部分にモバイル機器と連携できる何かがついてます、がiPhoneは対応してないとのことで…しょんぼり。

f:id:ichigotouhu:20140324172521j:plain

 

電源オン!FUJITSUロゴ!

 

f:id:ichigotouhu:20140324172529j:plain

 

色を選ぶのもめちゃめちゃ迷いましたね。もうちょっとペールトーンがあるとよかった…w

f:id:ichigotouhu:20140324172537j:plain

 

 

ここからTOPの画面が出て「じゃじゃーん!」という感じでした。

この後でアプリのインストールやらブラウザ他色々の設定やらをして、人まずは終了。

とにかくwin8の操作性には辟易しつつも慣れなければ…タッチパネルは使いやすいと思いましたので。

 

絵の仕事の報酬を返済に当てる、と言う約束で購入してもらったのでお仕事がんばります!お仕事下さい!w