くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

これはすごい手帳!という事でyPad4買いました!

f:id:ichigotouhu:20140313140423j:plain

 

ちょこちょことネットで記事を見ていたこの手帳、最近創作系のお仕事やイベントなんかのスケジュールが詰まってきたので買いましたよ!

参考→細かい改良が施されて使い勝手がUP「yPad4」 | シゴタノ!

 

使い方は上記の記事にも掲載されておりますが、手帳の帯と本体にも記載されております。

その他使いやすくするための工夫や提案も載っています。結構面白いです。

f:id:ichigotouhu:20140313140513j:plain

f:id:ichigotouhu:20140313140527j:plain

 

 

本体のスケジュール表。タスクの進行状況を見渡せるのって結構嬉しいです。埋めたくなっちゃう!

f:id:ichigotouhu:20140313140546j:plain

 

驚いたのが巻末のおまけ。日常使いの手帳だと郵便の重さと料金とか時差とか地下鉄の路線図が掲載されていたりします。ですがこれはひと味違います。

書体の見分け表!!

f:id:ichigotouhu:20140313140634j:plain

 

紙寸法表!!

f:id:ichigotouhu:20140313140714j:plain

 

これ時々分からなくなっていちいち検索したり手帳の隅にメモったりしているのですごく便利です!

角丸見本、線幅見本、文字サイズ見本!!そして上にはスケールが!!

f:id:ichigotouhu:20140313140725j:plain

 

角丸はこうして見ると本当にそれぞれ印象が違いますねぇ。

書体名称表、ファイブライン!!

f:id:ichigotouhu:20140313140746j:plain

 カリグラフィーやってると良く見るファイブラインですよ!

 

と言う訳でこの手帳のメインターゲットはこのおまけをよく使うような層なのだなぁと思った次第でした。

ただ使わないような人でも、手帳を埋めていくのが楽しいような性分の人、忙しくいくつものタスクを同時進行している人には良さそうだなぁ…と思うので興味のある人は是非手にとって/ポチって見るといいと思います!そんなに高価でもないし!

 

 今日届いたのですが、週の真ん中から始めるのはどうなのかしら…と思ったので月曜日からの予定を書こうかなぁ。