くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

LINEのスタンプを作ろう/キャラクターを作り動かす上で重要なこと

f:id:ichigotouhu:20140228140639j:plain

 

昨日今日で100カットのラフを描きました。くまひよです。

 

キャラクターデザイン、とりわけこの「コミュニケーション用のスタンプ」という特性上色々なパターンの表情表現を求められるものです。そしてオリジナルのキャラクターでスタンプを作ろうと思ったら自由度も高いですが競争率も半端無いと思います。

 

キャラクターを作る上での必要なこと

あくまでも「私の思う」、ですし「無難な」事でもありますが、まぁこの辺を押さえておけば大きくは外れないかなぁと思います。

親しみやすさ

よほどキャラが立っていない限り奇抜なものは微妙だと思われます。突出してインパクトの有るキャラクターなら、そういうものが好きな人の心を鷲掴みして「買いたい!」と言う気持ちにさせられるとは思いますが、中途半端に狙った感じは危険かも…?

表情/表現の幅の広さ

顔を崩せるもの、大げさな表現が可能なもの、の方が圧倒的に描く側としては使いやすいです。そして表情などのバリエーションが多いスタンプの方がユーザーも使いやすいです。

わかりやすさ

上記の事と共通ですが、ひと目で状況や感情の分かりやすいものでないと使用するのも難しいと思います。主線の太さ、色合いも含めて、ひと目で印象に残るようなものがいいと思います。

 

これを踏まえる前にざっとくまひよアイコンのくまで描いてみたのですが、元々表情のほぼないキャラクターで作っているのでとても動かしにくいのです。笑顔なんて初めて描きました…

f:id:ichigotouhu:20140226214338j:plain

 

キャラ崩壊するのもアレなので、新たにキャラクターを作ろうと思って描いたものが冒頭のイラストになります。まだどんなものにするかは固まっていませんが、あれこれ描いていて大事だと思った要素はひとまず2点。

 

眼と口がある(表情が付けられる)

手足が自由に動かせる(仕草/動作で表現が出来る)

 

当たり前だと思いました?まぁ当たり前なんですよね。ただこれが自由に動かせるキャラクター、としないとなかなかきついと思います。

例えば目を飛び出させたり顎を外れさせたり、と言うような表現をそのキャラクターにさせられるか?と言うようなところです。例えば私の描くくまは鼻はあるのですが口はありません。口が無いと結構表現の幅は狭まります。手足にしても同様で、あるとないとでは表現の幅が段違いです。

 

うろ覚えで描かない

あと表現としての小物も必須。例えば誕生日おめでとう、だけよりも「プレゼント」「ケーキ」「パーティグッズ」なんかがあると華やいでいいですよね。

そんな訳で、今日はドライブしている絵のためにオープンカーを描きましたよ。

f:id:ichigotouhu:20140228132008j:plain

ダイハツのコペン!とフォロワーさんに速攻当てられましたw

車なんていつも適当に描いているし…と思ってもやっぱり資料がなくて描いたものは説得力に欠けます。詳細があやふやだなぁと思ったものは調べてから描きましょう!…って当たり前の事なんですけどね。でもラフの段階でこういうのを詰めておくのは大事だなぁと思いますので一応。

 

そんな訳で過去に作った消しゴムはんこや落書きも眺めて、こんな感じのもどうかなーとラフを描くのでした。さーがんばろがんばろ! 

f:id:ichigotouhu:20100111130932j:plain

f:id:ichigotouhu:20100113221738j:plain

f:id:ichigotouhu:20140228234214j:plain

 

あ!そうそう、6/27と6/27の二日間銀座のギャラリーでグループ展を開催予定です☆

ファンタジーがテーマとのことで、何を作ろうかまだ検討中ですが色々考え中です。また参加者募集中との事なので、その募集と告知を兼ねてそのうちにお知らせ記事も書きますので興味ある方はどうぞよろしくお願いします!遊びに来れる範囲の方は、是非日程を空けておいて下さいねー!