くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

LINEのスタンプを作ろう/スタンプのテーマとアイディア出し

f:id:ichigotouhu:20140227143653j:plain

LINEのスタンプのために、使えそうな様々なシチュエーションや感情を書き出していたのですが、これって前にやった作業じゃない!と思いました。そうです、消しゴムはんこの図案のアイディア出しです。

はんこを作ってきたスキルが個々で活かされるとは!当然ながらアナログでよく使われるはんこはデジタルでも使い勝手はいいはず…!という事でざっと折り紙の裏に書き出しましたよ。

 

そしたらフォロワーのたけさんがその前にまとめていて下さっていました…!

LINEのスタンプで定番ぽいモノまとめ。 | たけのおしごと

これから作成しようと思っていて、テーマなどで行き詰まっている方はそちらも参考になるかと思います。

…これで終わってしまうのもアレなので、二番煎じ的になってしまいますが私もまとめておきます。

 

意思表示

相手への投げかけと対応でこれだけで伝えられる簡潔なものがいいと思います。

  • ◯/OK/いいよ
  • ☓/NG/嫌だ
  • いいね!/GOOD
  • 了解
  • がんばれ/ファイト
  • お願いします
  • 考え中
  • よく出来ました
  • がんばりましょう
  • もう少しです
  • 遊ぼう
  • 大丈夫?
  • かわいい!
  • 進捗ダメです

あいさつ

  • おはようございます・こんにちは・こんばんは
  • おやすみなさい
  • おつかれさまです
  • さようなら/バイバイ/またね

 

感情/状況

感情表現は感情の度合いやシーン(場所や状況)を適当に変更することによりバリエーションが沢山増やせますね!

 

  • 怒り(むむむ…・ムカつく・イライラ・プンプン・ドッカーン…等)
  • 喜び(にこにこ・きらきら・ワクワク…等)
  • 悲しい(しょんぼり・しくしく・号泣…等)
  • おめでとう(誕生日おめでとう、が定番)
  • ありがとう/Thank You
  • ごめんなさい/SORRY
  • ひらめき!
  • 何?
  • しーん…(無言)
  • ドキドキ(ラブ方面/緊張/恐怖)
  • 汗/焦る/白目
  • 眠い
  • 寒い
  • 暑い
  • 病気(外科・内科・歯科)
  • 元気
  • お腹減った
  • 満腹
  • 好き/興奮する/照れる/恥ずかしがる
  • 嫌い
  • 内緒
  • 笑い(ククク・えへへ・ゲラゲラ・プププ…等)
  • ショック/びっくり

 

日常生活

日常生活と行動はそれこそバリエーションはいくらでもあります。よく使いそうなものをとりあえずピックアップ。

 

  • ごはん(家庭内/外食)/料理する
  • 入浴/温泉
  • 歯磨き
  • 睡眠/寝坊
  • 掃除(掃除機/箒/雑巾)
  • 庭いじり
  • DIY
  • 趣味(万人受けしそうなものがいいかも)
  • 飲酒(ビール/カクテル/日本酒)
  • 移動(ドライブ/電車/徒歩)
  • カフェ(お茶/スイーツ)
  • カラオケ
  • ショッピング
  • ゲーム(TVゲーム/ポータブル/ボードゲーム
  • デート
  • 旅行
  • 映画を見る

 

行動

  • 隠れる
  • 影から見てる
  • 何処かから飛び出る
  • どこかに行く
  • プレゼントする
  • 電話をかける
  • テレビを見る
  • 通勤/通学(仕事や勉強の種別で沢山作れそう)
  • 雨の日に外を歩く
  • ケンカする
  • じゃれる
  • コスプレする
  • 溶ける
  • 告白する/ラブレター
  • 失恋する

 

 

今回はすごくスタンダートな構成のスタンプのアイディアです。季節ごとのイベントや何かのジャンル分類の縛りを入れると使える人が限られてしまうので、それは販売が出来るようになってから様子を見て…でいいと思います。

多分40もの絵を描くのに一番骨の折れることはこのアイディアを出すことだと思います…それこそ絵を描くのは手を動かせば出来るから。

そんな訳でこの辺をざざっとチョイスして正方形の紙にラフを描いてみるところからスタートですよ!って競争相手を増やしてどうする的な所もあるのですが、色々な人が作ったスタンプみてみたいんですもの☆

という事で4月まで何セット作れるかな…がんばります!

 

かわいいよねーくまのがっこう。

こういうスタンプも制作の参考になりますよー。