くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

キャビネットを収納スペースとして活用する事にしました

 

 

 

f:id:ichigotouhu:20140202211848j:plain

10年以上前に購入した白のキャビネット。今まで本棚として活用していたのですが、本を減らして収納にしたいと思いました。

と言う訳で中身を一度空にして、上段と下段の大きさを測り収納用の小物を色々購入してきました。

 

写真はひとまずざっくりと中身を入れた所。

f:id:ichigotouhu:20140202211052j:plain

 

下の段には蛇腹の書類ケース。子供達の書類、PTAの書類、家の書類、子供の教材、趣味や仕事の書類…細々としたものはクリアファイルごとに分けております。

f:id:ichigotouhu:20140202211101j:plain

 

右側は二段に分け、上段は未処理の書類や手紙と子供の教材のパーツや道具を入れました。

f:id:ichigotouhu:20140202211110j:plain

 

下段は今回買ったCDケース。左がマスク。右は家の細々とした消耗品やストレッチ用品。ここの分類ももうちょっと考えようと思います。

f:id:ichigotouhu:20140202211106j:plain

 

そして上段の棚はひとまずはカラーインク、ペンやペン先などのカリグラフィー道具を入れました。あとジッポオイルも入っております。ここは間仕切りの多いスタッキング出来る小物入れを沢山入れたので、今後文房具含めこまごましたものを入れる予定。

 

f:id:ichigotouhu:20140202211113j:plain

 

それから引き出しが2つありまして、今までは夫の小物を入れる場所として好きにしてもらっていたのですが、突っ込みっ放し感があったので間仕切りを投入しました。ビフォーアフターを撮影すべきだった気もしますがw

f:id:ichigotouhu:20140202212725j:plain

 

もう一つは家で使う細々としたものたちを入れておりました。小さな箱をいくつか入れて分類していましたが、同じ間仕切り付きの小箱を入れてみたところとてもスッキリ!

f:id:ichigotouhu:20140202212727j:plain

まだ分類も甘いし使用頻度で配置や収納場所を変更する予定ですが、結構こうしたのは良かったかなぁと思いました。

 

家のこういう小物がごちゃごちゃしていたりする乗ってあまり良くないと思うし、所有しているものの数と場所を把握しておきたいと思うので徐々にでも整理整頓をこなしていきたいですね。

トップ画像はキャビネットのある場所の壁です。キャビネットの上もどうしようかなぁと悩みどころ…!