くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

テニスボールマッサージをしてみよう

昨年はストレートネックから軽い頚椎ヘルニアになっていたくまひよです。半年ちょっと整形外科でリハビリをして治しました。

その時に肩こりが酷くて頭痛がすると言う話をしました所、理学療法士の方にススメられたのがテニスボールマッサージ。

やり方はとても簡単。テニスボールをこっている場所(痛みを感じる・ズーンと響く場所)に当ててゴロゴロさせるだけ。

私が教えてもらったのは壁に背中を付けてテニスボールを挟み背中を掻く感じでゴロゴロさせる感じだったのですが、もっと楽ちんにしたい場合はベッドに寝っ転がってもぞもぞとするだけでも出来ます。

私は頭の付け根、首、肩をメインにマッサージしていますが、これを知ってからはこりが大分楽になりました。

結構肩こりからの頭痛に苦しんでいる方が多いのでこんな方法もあるよーとうことで紹介させて頂きました。高い整体やマッサージに行く前に試してみてもいいかもです。

 

ここに色んな部位のマッサージ方法が載っているので、肩以外は参考にするといいかも。→テニスボールマッサージ