くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

春色鮭ご飯レシピ

f:id:ichigotouhu:20140117184023j:plain

 

寒いけども気分は新春!ということで簡単だけどご馳走に見えそうな鮭ご飯を作りましたのでレシピをざっくり紹介ー。

 

材料

  • 米 3合
  • すし酢 適宜
  • 甘塩鮭 2切れ
  • ブロッコリー 半分
  • 玉子 2個
  • 煎り胡麻 適宜

 

  1. 米を研ぎ浸水させておく
  2. 炊飯を始める
  3. 鮭を焼く

    f:id:ichigotouhu:20140117184029j:plain

  4. 鮭をほぐす

    f:id:ichigotouhu:20140117184033j:plain

  5. ブロッコリーを適当に小さく切る
  6. 薄焼き卵を焼いて千切りにする
  7. 炊きあがったご飯にすし酢を混ぜる

    f:id:ichigotouhu:20140117184040j:plain

  8. 鮭、ブロッコリー、玉子、煎り胡麻を混ぜ込む

    f:id:ichigotouhu:20140117184045j:plain

  9. 完成!

f:id:ichigotouhu:20140117185335j:plain今回は見た目が可愛いので花の形の麸とわかめのお吸い物も作ってみました。とっても美味しかったです。子供達も美味しい美味しいとおかわりしました。

すし酢は酢と塩と砂糖で作ってもいいですし、わかめを混ぜ込んだりもよさそうですね。どうぞお試し下さい♪