読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

生活を見つめなおす事で快適な生活を手に入れよう

f:id:ichigotouhu:20140115104124j:plain

死ぬ時にはあまり物を残したくないなぁと思っています、くまひよです。手紙類も長らく保管しておりましたが数年前にひとまずはとほとんど捨ててしまいました。読み返さないですもんね、大多数の手紙は。

 

それはそうとこの本を最近図書館で借りて読みました→モノを選んで二度と増やさない!45のコツ

キッチンスペースと衣類の部分に多くページを割かれていたのですが、確かにキッチンは物が多い!そして使用頻度がすごく少ないものも多い!ということで今回のお片付けはキッチンですよ。

そもそもキッチンが散らかっているとご飯を作る気力が減ってきませんか?皿が洗ってないと更に面倒に。そしてそこに皿が…となるともう面倒のスパイラル。

あるべき場所に物がなく、ごちゃごちゃと取り出しにくくしまいにくい、と言うのは致命的な気もします。と御託を述べたところで、引き出しや戸棚を開いてちょこちょこっと見直していきましょうー。

 

アイキャッチの写真はマグカップやカフェボウル、カレー皿なんかを入れた引き出しですが、マグカップも結構増えますよね…貰う機会もあるし。まぁ縁が欠けたりもするので新陳代謝があるのですがwなのでいいお値段のものはいつしか買わなくなりました…

 

普段良く使う道具はシンク上部の浅い引き出しに。

f:id:ichigotouhu:20140115104436j:plain

今まではクッキー型や製菓用品も一緒でしたが、用途が限られるので別場所にしまいました。とか言ってマフィンカップとプリン型入ってました…(写真見て気付いた)。

キッチン用品は細々としたものが多いので、とにかく仕切りを多くつくるのがポイントです。あとぎゅうぎゅう詰めないこと。もうちょっと分類して整理したいなぁとも思います。

その製菓用品は別場所でひとまとめにしてあります。

f:id:ichigotouhu:20140115112528j:plain

ブレンダーのパーツやかき氷器、瓶などもここに。このかき氷器は専用容器に製氷しなくちゃいけなかったりで使い勝手が良くないので、捨てようかなぁと写真撮ってから思いました。こう言う無駄なものを買うことをやめないと整理整頓も意味ないのですよね…

手動のジューサーも持っていたのですが、買ってからほぼ使わなかったので思い切ってポイしました。もったいなや。こうして減価償却せずに死蔵するのもそれを廃棄するのもお金を捨ててる事と同じなんですよね…。

 

そして深い引き出しにはボウルや鍋の蓋、シリコン容器など。

f:id:ichigotouhu:20140115104220j:plain

私と夫と二軒分の物が集まったのでボウル多いのです…と言う訳で選別して3つばかり捨てました。ざるも2つ捨ててさっぱりと。鍋蓋、鍋と一緒に収納すると結構かさばるので別にしまっています。その他大きくて丸いものは立てて収納。

 

もう一つの深い引き出しには調味料と粉類を。

f:id:ichigotouhu:20140115104228j:plain

粉類は強力粉とパン専用粉。手前は製菓材料含めその他粉類。あと梅干しとキッチンパラソルもここに入れてありますよ。

乾物などは食器棚の下部引き出しに。

f:id:ichigotouhu:20140115104231j:plain

お正月で実家で色々貰ったので、今回は中身沢山ありますよ!w

 

そしてカトラリー類。

f:id:ichigotouhu:20140115104233j:plain

娘たちが使っていたプラスチックのものはほとんど捨てました。今は使っていない箸ケースの箸とかも。

最後は食器棚。プレート類は片側にまとめて。

f:id:ichigotouhu:20140115104244j:plain

上段右にあるお菓子のケース、お盆とセットで結婚式の引出物なのですが一度も使っていなくてどうしたものかなぁ…と思っています。来客時に使うかなぁと思いつつ結局使っていない…こういう物はもう思い切って捨てた方がいいのかもしれないw

カップもこうして吊るしておけると見た目はいいのですが来客自体そうそうないので出番は少ないです。そもそもカプチーノカップに至っては使ったことがないのでこれも要らないかもなぁ。

大きいプレートはそのまま、そうでもないものは縦に収納して使い勝手重視です。

 

右側は普段使いの食器とグラス。

f:id:ichigotouhu:20140115104247j:plain

ビールグラスにカクテルグラスにワイングラスのシャンパングラス…グラス類が多いのはもう諦めましたw

それから小皿に小鉢、茶碗にお椀。こういう風に入れると決して出し易くはないんですが、こればかりは収納自体を変えないとどうにもなりませんよねぇ…

 

色々見直しつつ物を捨てたのですが、更にこうやって写真を撮って見ると結構客観的に見られますね。使っていないもの、不便なもの、他のもので代用が出来るものはもう少し捨てて行こうと思います。

遮二無二捨てる必要はないんですけど「自分の生活に必要なもの」を精査して取捨選択していくってのは必要だし贅沢な時間な気もしますね。…って根本的に、要らないものを買わない生活をして行きたいですね!w