くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

菜の花の塩漬け

頂いた菜の花を、何にでも使える塩漬けに致しました。のでざっとご紹介。

f:id:ichigotouhu:20140108210613j:plain

 

材料

  • 菜の花一把
  • 塩適宜
  • 昆布一枚
  • (鷹の爪一本)

 

作り方

  1. 菜の花をさっと湯通しする
  2. 水を切ってボウルに入れ、細めに切った昆布を入れて塩を振る。塩は多めに、しょっぱい位に入れる。この時に鷹の爪も細かく切って入れる。(今回は子供も食べるのでいれず)
  3. 重石をして(水を入れたポリ袋を縛ったものでもいい)一晩置く
  4. 完成!このまま冷凍保存も出来ます!

※使う時は塩抜きをして適当に切って使って下さい。

 

菜の花をそのままお浸しなどにしても美味しいのですが、あの苦味が苦手な人やお子さんもこれならあまり気にせずに食べられると思います。

そのままご飯のお供にもなるし、炒めものにしてもいいし、パスタにも使えますよ。一緒にじゃこを入れてごま油で炒めるのもオススメ!それをチャーハンにしても美味しいです。春の味覚、ぜひ機会あればご賞味下さいね。