くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ヒラタケの炊き込みご飯、他レシピ

クリスマスイブイブですねー。いえーい。そもそもクリスチャンでもないし!と思いつつ連休のうちにケーキやチキンを食べたり、サンタが来たりしたお家も多そうですね。

そんな我家の本日のごはんレシピを載せてみますよ。どれも簡単らくちんなのです。クリスマスっぽさは皆無ですが!w

どれもアレンジが効くものなので好きなものを入れたりしてみて下さいねー。

ヒラタケと人参と豚肉の炊き込みご飯

f:id:ichigotouhu:20131223223022j:plain

 

材料(3合分)

  • 米 3合
  • 人参(小)3本
  • ヒラタケ 1パック
  • 豚コマ 5枚
  • 醤油 大さじ2~3
  • 昆布 1枚
  • 水 3合分

 

  1. 人参、ヒラタケ、豚コマをそれぞれ少し小さめに切る。
  2. 昆布を炊飯釜の一番下に適当に切って入れ水を入れて時間をおく(今回は1時間程度)
  3. 研いだ米を入れて水加減をする。
  4. 具材と醤油を入れて数時間おく(今回は3時間程度)
  5. 炊いて蒸らして完成!

 

味は醤油でも塩でも美味しいと思います。昆布を入れたことにより出汁が出るし、昆布も美味しく頂けます。きのこは舞茸や椎茸でも美味しい!

コールスロー

f:id:ichigotouhu:20131223223029j:plain

材料(ボウル一杯分)

  • キャベツ 半玉
  • 砂糖 大さじ1
  • 酢 大さじ1~2
  • マヨネーズ 大さじ2~3
  • 塩 適宜
  • 胡椒 少々

 

  1. キャベツを千切りにする(みじん切りでもいい)
  2. キャベツをボウルに入れ塩を振って水分が出るまで20分位放置する。
  3. しんなりしたら水分を捨ててざっと水洗いをして水気を切る
  4. 調味料を入れて合えて完成!

あっさりしていていくらでも食べられちゃいます。味はお好みで色々と試してみて下さい。マスタードを混ぜても美味しい!

 

干し大根のハリハリ煮物

f:id:ichigotouhu:20131223223032j:plain

材料

  • 干し大根 1本
  • 砂糖 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 水 50cc
  • 椎茸 3つ
  • 塩昆布 適宜

 

  1. 干し大根を薄めに切る。
  2. 水に塩昆布、砂糖、醤油、水を入れて沸騰させる。
  3. 沸騰したら干し大根と椎茸を入れて煮る。
  4. 火が通ったら完成。

歯ごたえを残しておくのがポイントです。辛いのが好きなら最後の煮る時に唐辛子を刻んで入れると絶対に美味しい♪

 

 

さて、私はこれからアドベントカレンダーの記事を書かねばならないのです!頑張ります☆