くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

鶏そぼろの作り方レシピ

というほどのメニューでもない感じですが、簡単でお弁当にもおかずの一品としても美味しいので載せておきます。

f:id:ichigotouhu:20131106105205j:plain

 

用意するもの

  • フライパン
  • 鶏挽き肉(今回は胸を使いましたがおこのみで) 200グラム
  • 砂糖 大さじ1~2
  • 醤油 大さじ1

 

作り方

  1. 鶏挽き肉 をフライパンで炒める(油不要)
  2. 火が通ったら砂糖を入れ全体に馴染んだら醤油を回し入れる
  3. 全体に味が絡んだら完成!

 

醤油じゃなくて味噌でも美味しいですよ☆

保存容器に入れておけば常備菜にもなります♪

市販のよりもしっとりしていて断然こっちの方が美味しいです!5分もかからないのでぜひお試し下さいねー。私はいつもフライパンで作っていますが、単純なレシピなのでレンジでも出来るかもです。