読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

ふわもこマフラー2nd

一気に寒くなりましたね。くまひよです。冬眠したいです。

f:id:ichigotouhu:20131113205147j:plain

 

和柄ふわふわマフラー、娘に好評だったのでもう一本作りました。

前回のマフラー→派手もこマフラー作りましたよー - 酒と料理とイラレとはんこ

柄が結構違いますねー。

f:id:ichigotouhu:20131113205149j:plain

裏を返すと襟元には破魔矢、そして金の梅と見切れているけど椿のような花が。

f:id:ichigotouhu:20131113205152j:plain

ちなみにこんな感じのファーです。

 

興味を持って下さった方がいたのでもこもこマフラーの作り方を載せておきます。

用意するもの

表布→薄手の生地 110cm×15cm

裏布→ファーやフリースなどのもこもこ生地 110cm×15cm

  1. 布を中表にして、返し口を開けて縫い代1センチで周りをぐるりと縫う。
  2. 表返しをして周囲を3mm位でぐるっと縫う。
  3. 仕上げに縫ってから巻き込んでいた毛を目打ちで引き出し、完成!

ファーなど毛足の長い素材は裁断時に毛足を切らないように気をつけて下さいね。

あと縫う時も毛足を巻き込まないように目打ちで捌きながら縫うといいです。

あと裁断時に沢山ふわふわが出るのでくしゃみも出るかも…なので掃除機を傍らに置いて作業するといいですよ。

よく巻く時用にリボンが縦に縫われているハンドメイドのマフラーを見かけるのですが、以前作ってみたところ子供が巻くには微妙と言うか収まりが悪いというか…調節がしにくいのですよね。なのでこれにはつけませんでした。

 

それから素材を変えてシックな感じのマフラーも作りました。うさぎ×ストライプです。レースやサテンのリボンもちょっと加えました。

f:id:ichigotouhu:20131113205153j:plain

裏地はフリースです。ふわふわ二種類。

f:id:ichigotouhu:20131113205156j:plain

長さも大人向けで150cmにしました。フリースは何気に青のハート柄だったりしますよ。

これは試作だったのですが、そのうちに委託品として雑貨店に置いて頂く予定です☆

少し布も余ったので共布で何か小物も作りたいなぁと思っています。

 

 

 コレめっちゃかわいい!と思ったのですが、編み物が出来ません…私。

指編み簡単なのなら出来るんだけど…こんな大作出来ますかねぇ。