くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

常備菜作り30分勝負!

f:id:ichigotouhu:20131112181144j:plain

一品目の煮物を流用した炊き込みご飯のお写真でございます。

 

簡単、美味しい、が正義です。くまひよです。あまり食材がないなぁと思った時、あと一品欲しいなぁと思った時にさっと作れて冷蔵庫にちょっと入れておけるおかずを五品ほど紹介します。30分勝負と書いてありますが、実際この五品同時進行で30分で作れますよー(三口コンロですけどね)。

なお我が家はじゃがいもと玉ねぎは常備しております。なんにでも使えるしね!

 

一品目:きのこと人参の煮物

  1. 人参一本をピーラーで剥いてから細かめに切る
  2. きのこ(今回は舞茸)を好きな量ざくざくと細かめに切る
  3. 砂糖大さじ2醤油大さじ2日本酒少量で煮る
  4. 完成!
  5. 白米と炊きこんでも美味しい☆

f:id:ichigotouhu:20131112175127j:plain

二品目:人参のグラッセ

  1. 人参一本を適当に切る(子供のお弁当用に今回は小さめでいちょう切り)
  2. 茹でる
  3. 火が通ってきたら砂糖を大さじ1~2を投入
  4. 水気がなくなってきたらバター10グラムくらい入れて絡める
  5. 完成!

f:id:ichigotouhu:20131112175134j:plainf:id:ichigotouhu:20131112175137j:plain

 

三品目:きんぴらごぼう

  1. ごぼう一本をささがきにして水に晒して30分程度アクを抜く
  2. 人参一本を切る(今回はいちょう切りを半分くらいに)
  3. サラダ油少々をフライパンに入れてからごぼうと人参を入れて炒める
  4. 全体に火が通ってしんなりしたら、砂糖大さじ1醤油大さじ1だしのもと(我が家は和風だしは全部コレ)1袋を入れて炒めて味を整える
  5. 完成!

f:id:ichigotouhu:20131112175139j:plainf:id:ichigotouhu:20131112175141j:plain

 

四品目:ひじきの煮物

  1. 乾燥ひじきは洗ってから水で戻しておく
  2. こんにゃくを切る(今回は手でちぎった)
  3. 人参一本をいちょう切りにする
  4. 鍋にサラダ油をしいて具材を炒め、火が通ってきたら水500cc、砂糖大さじ2醤油大さじ2、だしのもとを入れて煮る
  5. 煮汁が半分くらいになったら完成!

f:id:ichigotouhu:20131112175143j:plain

 

五品目:玉ねぎのバター和え

  1. 玉ねぎの皮を剥きザクザク切る(好みの大きさで)
  2. スチーム容器などでレンジに3分程度かけ、しんなりしたところで取り出す
  3. 鰹節とバターを適宜乗せて混ぜる

f:id:ichigotouhu:20131112175146j:plain

 

あとは料理カテゴリにちょこちょことレシピも載せたりしているので、興味ある方はどーぞ☆