くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

えのき氷を作ろうっ

健康の気になるお年ごろ、くまひよです。めっきり寒くなって来ましたね。風邪なんかもひかないようにせねばって感じです。

そんな昨今、流行りのえのき氷なるものを作ってみましたので作り方を載せておきます。

なおコレステロールや中性脂肪が減ったりいいこと尽くめらしいですよ!これ。えのき大好きなのもあって我が家では事あるごとに作ってストックしております。

用意するもの

えのき茸 300グラム程度

水 400cc

ミキサー

小鍋

 

作り方

えのき茸を切る

f:id:ichigotouhu:20131102131744j:plain

写真は100グラム位で作った例です。なのでこの3倍程度の量を想定して下さいね。

石づきを切ったえのきをざくざく適当に切って下さい。私は面倒なのでそのままですが、半分くらいに切るとミキサーにかけてからが早いかもです。

 

えのきと水をミキサーに入れる

f:id:ichigotouhu:20131102131754j:plain

写真はえのきを入れたところ。正直水は多くても少なくても煮詰めるので厳密に量らなくても大丈夫です。

 

ミキサーにかける

f:id:ichigotouhu:20131102131758j:plain

f:id:ichigotouhu:20131102131803j:plain

えのきがどろどろになったら終了です。

 

鍋に入れる

f:id:ichigotouhu:20131102131807j:plain

コレを弱火でじっくり煮詰めます。ペースト状になったらおしまいです。

 

製氷皿に入れる

f:id:ichigotouhu:20131102131813j:plain

ペーストなのでへらとかスプーンで入れるといいかも。

 

凍ったら取り出す

f:id:ichigotouhu:20131111215813j:plain

結構簡単に外れます。冷凍スペースが広いおうちではそのまま保存してもいいかと思います。

 

袋などに入れて保存

 

f:id:ichigotouhu:20131111215829j:plain

製氷皿はかさばるのでうちでは袋に入れて保管しています。一日3つ位取るといいそうですよ。味噌汁やご飯に入れたりして活用出来ます☆