読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

いつでも誰かを呼べる家、を目指したい(目標

日常 片付け

f:id:ichigotouhu:20131108124756j:plain

そう言われたら、あなたはどうぞどうぞ、と言えますか?…10分ほど時間を貰いたいのがくまひよです。

 

本日はお天気もいいので洗濯と寝具類の洗濯や布団干しをしました。そして寝室を片付け、家中の掃除も致しました。すっきり!

寝室はアトリエ兼子供の玩具スペースも兼ねている12畳スペース。それから私と夫のクローゼットが1つずつあります。いつだかクローゼット整頓の記事を書いていたような気がしていたのですが、書いていなかったので今回寝室は初公開でしょうか。

 

アトリエスペース

f:id:ichigotouhu:20131108211235j:plain

ミシン周りが最近ひどかったので(幼稚園グッズなんかを作っていた名残で端切れやらリボンやらが作業台に散乱しておりました…)一気に片付けました。端切れはかごの中に。リボンやレースはまとめて袋に入れてからかごの中に。道具類は所定の位置に戻しました。

f:id:ichigotouhu:20131108211240j:plain

細々した物は小さな引き出しの中に入れました。ボビンは白と黒はここの缶の中に入れてあります。さっと取り出して使いやすいのです。すぐ出せてすぐ戻せて、と言うところに置いてないと散らかる元ですからね。はさみなんかも。

酒関連のものがあちらこちらにあるのも、まぁご愛嬌ということで。

 

クローゼットその一

f:id:ichigotouhu:20131108211245j:plain

私のクローゼット。と言いつつまぁ家族の物も沢山入っております。そんなもんですよね。

ホットカーペットを出したので、上段はかなりがらがらです。と言うか元々あんまり入ってない感じです。入れる物がないのは幸せな事なんだろうか…?w

左側は棚になっていて手芸の資材とか梱包材とかが入っております。見た目アレなので目隠しに布がありますです。そして右側が客用布団なんかが…布団そうそう使わないのでなくてもいいような気もしたりしますが、たまの機会がないわけじゃないのでどうにも出来ない…むむむ。

あとクリアラックは文具とハンドメイドの道具と資材と画材がほぼです。このラックは同じものを3つ買い、段を外してジョイントできるようになっていたので使い勝手のいいように組み替えたものです。

とても当たり前のことかも知れませんが、目的別に収納エリアを分けるのが使いやすく散らかりにくい部屋の肝かもしれません。

 

クローゼットその二

f:id:ichigotouhu:20131108211249j:plain

夫用クローゼット。こっちは衣類メインです。あと季節用品。

夫の衣類はこの三段の衣装ケースと、脱衣所のタンスで完結しております。なので衣替えがいらないシステムです。実は私の衣類もタンスの上下段で季節を分けているので衣替えがいりません。これ本当に楽ちんなのでオススメ!

 

ということでお疲れ様でした。

f:id:ichigotouhu:20131108211254j:plain

全体像は一番上の画像に使ったとおりです。アトリエスペースの反対側にはベッドがありまして、シングルを壁側に置いての子供用+大人用ダブルベッドと言う配置です。転がっても大丈夫です!w

 

本当は子供の玩具もなんとかスッキリさせたいのですが、どうにもこうにも出来ない感じです…試行錯誤しつつスッキリしたお部屋を目指したいと思います。がんばる!

 

片付けで検索したら何故か出てきたこれですが、非常に気になります…