くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

カリグラフィー始めました

f:id:ichigotouhu:20131029190918j:plain

 

中学校時代は一瞬書道部でしたくまひよです。字は決して上手くはありません…。

 

数年間保管だけしていたカリグラフィースターターキットがありまして、ふと思い立って始めてみました。

そもそも何故引っ張り出してきてまで始めたのかというと。数日前にピンストライプの動画を見て「うわー!なにこれこんな風に描いてるの!やってみたい!」と思って色々調べたことから。しかし道具の敷居が非常に高い(値段的にも使用方法的にも)と思い取り敢えず断念。

そして、ああ、こういう描線の面白さを活かしたものって言えばカリグラフィーもそうじゃない!と思いましてひとまず図書館で三冊ばかりカリグラフィーの本も借りて参りましたよ。

f:id:ichigotouhu:20131029201528j:plain

 

 

余談ですがエドワード・ゴーリーの絵本も二冊借りてきました。不幸な子供、本当に不幸だった…

f:id:ichigotouhu:20131029202555j:plain

 

 

そんな訳で練習練習。

f:id:ichigotouhu:20131029201430j:plain

ひとまずの例をトレースしてから見ながらかきかき。慣れるの大事!とばかりにまずは真似っ子。大きい方はキットに入ってた用紙なんだけど結構引っかかるのでひーん><ってなりました。超にじむ方は無印のメモ紙。にじむけど書き味はスムーズでした。

数字はオールドスタイルが断然好きです!

 

買って以来開けてなかったらインクが固まったりしていてえらい目にあいましたよ…

f:id:ichigotouhu:20131029201435j:plain

 

 マーカーから始めるのもお手軽感があるかと!私も持ってたはずだけどどこにあるのかなぁ…。