くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

iPhoneのホームボタンを使わず通知センターを活用する方法

ホームボタンの消耗を防ぎたい

物理ボタンであるホームボタン、これ結構壊れたりするのです。中にバネが入っているのですが衝撃でずれたり摩耗したりで反応が悪くなるのですって。(私も反応しなくなって一回ジーニアスバーに行きました。)

アクセシビリティassistive touchを使うって人もいると思うのですが、アレはホーム画面はともかくアプリの操作画面では著しく邪魔になったりするんです。

そんな訳でIconizerをオススメします。

 (iOS6で使用したものなので、7で色々変更されているかも知れません。ご了承下さい。私は当面7にはしないので検証も出来ませんゴメンナサイ。)

 

ホームボタン設定方法の紹介

アプリを立ち上げまずは左上の設定ボタンをタップ。

実行履歴をオンにします。

f:id:ichigotouhu:20130814141933j:plain

 そしてメインの画面で新しいアイコンの生成ボタンをタップ。

f:id:ichigotouhu:20130814141004j:plain

 ホームへ戻るボタンはデフォでは作成できないので右下のURLを直接入力するボタンをタップします。

f:id:ichigotouhu:20130814141014j:plain

 アイコンとタイトルはなんでも大丈夫です。

下に入力するURLは home:// です。

f:id:ichigotouhu:20130814141021j:plain

確認画面でOKを押すと…

f:id:ichigotouhu:20130814142048j:plain

通知センターにショートカットが作成出来ました!

f:id:ichigotouhu:20130814142107j:plain

URLスキームを使えば他のアプリのショートカットも作れるので、色々試してみるのもオススメです。今回はTwitterクライアントへのショートカットも作ってみました。

参考までに→iPhoneアプリのURLスキーム @ ウィキ

f:id:ichigotouhu:20130814142138j:plain

 設定終了したら実行履歴をオフにして下さい。

切っておかないと下の画面のように二重登録状態になってしまいますw

f:id:ichigotouhu:20130814140114j:plain

使用頻度の高いホームボタンとTwitterのみ私は登録しています。

iOS7で試された方からのご報告もお待ちしております。

 

 このiPhoneカバーは買いたい気もするなぁ。あと充電器の、可愛いw