読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【ちくちく】幼稚園、入園準備!

日常 裁縫

f:id:ichigotouhu:20130928141207j:plain

トラック野郎ではないです、くまひよです。昨日は夕方に散歩をしました。夕焼けも好きですがその後の宵闇に包まれていく空の色も大好きです。

 

現在我が家は子どこの入園に向けて大わらわです。途中入園なので入園グッズもまだそんなに出回っていない感じですしね。まぁそんなに大して買わないけど。なおかつ楽天優勝セールで安くなっているお弁当箱とかその辺を買い回ったりして済んじゃう感じです。ネットってすごいね!

そんな訳でミシンフル活用で頑張っておりますよ!いえい☆

 

スマホ用のポシェットを作りました

f:id:ichigotouhu:20130928141253j:plain

…なぜ私は本業に入る前に頑張ってしまうのでしょう。思えばテスト勉強前には部屋掃除をして本を読みあさるタイプでした。

んでこれは試作品で、紐はアヴリルの糸を4つ使って編みました。スマホが取り出しやすいように蓋はなしでちょっと頭が出るようなサイズです。

 

 

試作その2。

f:id:ichigotouhu:20130928141256j:plain

…2個めを作っている場合なのでしょうか?と言う疑問はさておき。

紐は共布にしました。スマホの頭がもうちょっと出るような感じにしてみました。ラミネートの布を使ったので厚みが出た場所を縫うのに苦労しました…。

なお3つ目も作りましたが、紐をどうしようかな、というところ迄で我に返り別作業を開始しました。良かった良かった。

 

 

そして作った手提げ袋。

f:id:ichigotouhu:20130928141258j:plain

オックス生地でナチュラルな色味と柄が可愛い可愛い。実はマチを取るのに縦横間違えて採寸してしまい、横がちょっと指定サイズよりも小さいのです…!気付いたのは縫い始めてからw

うおおお、不器用ここに極まれり。別布用意するとか色々手段講じられたんじゃないの?って後から思ったけど、私にはそんなことをする根性はないです…!

ってかサイズ指定だけで作り方も何も書いてない紙を渡されて「さーお母さん!これ作ってね!」って言うのが無理なんだよ無謀なんだよみんな裁縫出来ると思うなよ!と悪態をついたところで、次。

 

続いて作った体操服袋。

f:id:ichigotouhu:20130928141301j:plain

秋の新柄キャンバス生地☆紐も柄が入っていて可愛いよ!

本当は紐を二本通す巾着だったのでした…紐を通してる時に気付いたよね!でも紐出す口が一個だしもう無理だよね、いいじゃん一本でも十分だよ!と思ってそのままです。ああ、もうこんなお母さんです、私。

 

続いては上履き袋。

f:id:ichigotouhu:20130928141304j:plain

エチノのキャンバス生地です。これは去年の春頃に子供のかぼちゃパンツを作った残りだったりします。蜘蛛の巣がポイントで使いたかったんですよねー。そして黒メインの柄なのでポイントに色を入れたいなーと思ってリボンなんかも使ってみたり。

なお裏面はこんな感じですよー。

f:id:ichigotouhu:20130928141306j:plain

右下に鳥がチラリといるのが可愛いと思います!白い糸で縫ったんだけど黒にすべきだったか、と思ったり思わなかったり。基本的に面倒なので白で出来る場所は白で縫ってしまうんです、ものぐさ母さん。

 

この後弁当袋、コップ袋、椅子用のカバー、知育道具袋、ループ付きのハンドタオル、予備パンツなんかも順次縫っていく感じですよー。買えば早いじゃん、と言う物もありますがどうせなら自分の好きな生地で!と思ったりなんだり。まぁ専業主婦ですしねー。とか言ってPTA役員で秋バザーの支度で忙しかったりもしますけどねーw

 

おまけのきのこ。

f:id:ichigotouhu:20130928141308j:plain

娘が塾に行ってる間、お迎え待ちで作りました。どうせだしアクリル絵の具で塗っていこうかなーと思ったりしております。

 

この手の本は一冊持っていた方がいいかも。一回作れば応用もきくし!

(と言いつつ色々ミスってる私が言える事でもないのですがw)