くまひよ、わーきんぐでいず

作ったものたちをちまちま載せるためのぶろぐ。

【ちくちく】お手製手帳をちくちくだだだ

いきなり残暑が厳しくなって死にそうな感じでした、くまひよです。天候とメンタルの関係を侮ってはいけないと思いました。

さてさて。来年の手帳を買ってもらいました、と言う記事は書きましたが今年の手帳は持っていないので作りました。と言うお話です。

作ろう!と言う人がいたらぜひ作ってみて下さいな。好きな布で作れるので楽しいですよ。

 

好きな紙を用意してミシンで縫う

f:id:ichigotouhu:20130907183630j:plain

私は家に沢山あって手軽だったのでコピー用紙を用意しました。4か月分で120ページなので60枚ですね。A4サイズを半分に切って20枚一組で中綴じにして3セット作りました。

 

布を表紙の紙に縫い付ける

f:id:ichigotouhu:20130912211002j:plain

単純にボンドで張り付けてもいいとは思います。私は布合わせをしたかったので縫いました。まずは上部を三つ折りにして紙にクリップ止め。そのままはじから1センチくらいのところをだだっと縫いました。

 

合わせる布を裁断して縫い合わせ

f:id:ichigotouhu:20130913224003j:plain

布の長さが微妙に足りないのとスイーツ柄だけじゃなぁ、と思ったのでこのストライプを合わせることにしました。色が可愛いの☆

こんな感じで縫い合わせました。そして表紙の紙にぐるりと縫いつけます。

 

合わせた部分にレースを付ける

f:id:ichigotouhu:20130913224011j:plain

ポンポンブレードを付けようかとも思ったけど、かばんの中で引っ掛かりそうだったのでレースにしました。

 

ノート部分をボンドで貼りクリップで固定

f:id:ichigotouhu:20130907191220j:plain

半日位放置しました。気になって開いちゃうと剝がれたりするので気長に待ちましょうー。

完成!

f:id:ichigotouhu:20130912211006j:plain

 

じゃーん!可愛い手帳の出来上がりっ☆

 

おまけ

f:id:ichigotouhu:20130912211008j:plain

日付等のためにフォントっぽい数字と曜日はんこを用意しました。地道に彫りますです。あと家族はんこも。

 

写真のアップロードが上手くいかなくてイライラするので今日はここまで!

またねっ!